プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者にエアコンの移設をお願いしたのですが、
少し頼りない方でした。
ドレン管がこのようになってても
ちゃんと排水されるのですか?
私は知識が無く分からないので
質問させて頂きました。お願いします。

「業者にエアコンの移設をお願いしたのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

ちゃんと排水されます。

丸まっているのは冷媒管だけ。

壁貫通から真下に直線的な部分には、冷媒管+ドレン管が入っています。
丸まっている部分にはドレン管は入っていません。
丸まる前に出てきます。

冷媒管は、通常切断しません。工事に時間がかかるのと、そこから漏れる心配があるためです。
    • 0
この回答へのお礼

排水されるのであれば良かったです。来られた方がアレ?とか心配になる独り言が多くて不安になりました。ありがとうございました。

業者がどのような意図や知識でやったのかは分かりませんが、私は敢えて一回輪を作ったりS字状に波打たせたりして中に水が溜まるようにしています。

防虫防臭のためです。(自分で自分の部屋に取り付ける場合です。業としてやったり、他人のためにやったりすることはありません。今まで同じエアコンを6回ほど引越しのたびに取り外し取り付けの経験があるだけです。)
曲げた箇所で水が通らないほど折曲げてない限り排水はされます。
ホースを長くするのは費用も掛かりますが短くするのはちょん切ればいいだけですから簡単です。

しかし、これは本当にドレン管ですか?
室外機と室内機を結ぶ冷媒管のように見えます。定尺物のパイプを使って長かった場合、パイプを切断して新たにフレア加工するより大きく曲げて室外機に取り付けることは良くあることです。
これもパイプがつぶれるほどの急な角度で曲げていなければ問題ありません。

普通は冷媒管とドレン管と室外機の電源コードはテープで巻いて一纏めにして壁の穴から外に出します。途中で冷媒管とドレン管は分岐しますのでパイプの先端が室外機につながっているかどうか確認したら分かります。
    • 0
この回答へのお礼

工事の方が少々頼りなく、心配になる独り言が多くて不安になりました。これはドレン管ではないんですね。知識がなく良く分かっていませんでした。ありがとうございました。

おっしゃるとうりです、ドレンには排水ポンプついていませんのでエアコンからの落差だけで排水されます

ドレンホ-ス一旦上に曲がっていませんので排水不良なるとおもわれます
苦情いったほうがいいと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ここ意外にも不備があり、マンションの排水管にホースを繋げてくれていなかった為、再度やり直して頂く事になりました。ありがとうございました。

大丈夫です。

ちゃんと排水されますが
もう少し
すっきり短くしてほしかったですね
    • 0
この回答へのお礼

両隣のお家ではこんな風になっていなかったので不安になりましたが、排水はされるのですね。ありがとうございました。