プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は外国人です。
[乾ききった]がどんな意味ですか?
どうして(乾ききった発想)ですか?
どんな意味を伝えたいです?

A 回答 (14件中1~10件)

スーパードライ的な?


タオルがスーパードライとか!
    • good
    • 0

「乾ききった発想」なんて言わないよ。

そんな表現、聞いた事ない。文学的表現であり、詩の中に出て来そうな表現だ。その意味は聞いた者が勝手に判断するしかないだろう。
    • good
    • 0

乾き切った発想とは、


『なんにも思いつかないこと』や、『思いついたことに深みがなくてきとう』などという意味だと思います!
    • good
    • 0

通常「すでに使い古された表現」のことで、あなたが期待する表現を相手に与えられない事を言います。

「砂漠で乾ききった骨」だと思って下さい、もう味は出ないでしょう。
    • good
    • 0

「乾ききった発想」だけ取り出して、どういう意味か問われても「すっかり乾いてしまった発想」という程度しか分かりません。

文学的表現として使う言葉なのでしょうが、あまり気にしないことにしましょう。
    • good
    • 0

無味乾燥、という言葉があります。


味は舌で感じます、舌は水に溶けた物質で味を感じます、舌にすら水分がなければ、何の味も感じません、舌に水分があれば水溶性の気体の味も感じることができます。
「乾ききった」だけであったなら、こんな回答はできません。
>どうして(乾ききった発想)ですか
があったので、こんな回答も可能です
舌の例はほんの一例です。
乾ききった乾物は十分、水で戻してからでないと、使用できません。
でも、本当に乾ききった物だと。水をかける程度では、水を受け付けません、水玉になって落ちてしまいます。
塩蔵数の子の塩出し、真水につけるより、薄い塩水につける方が効果的・・は半ば常識?。
使い道がない、水でもどそうと思っても水すら受け付けない状態ではそうsでしょうね。
しぼれるものは、しぼり切った、残っているのはカスだけ、という意味にもなるのかな。
    • good
    • 0

・be out of ideas.


・can't come up with any idea.
    • good
    • 1

乾ききる=水が蒸発して無い=出尽くした、空っぽ、パサパサ


こういう連想です

「乾ききった発想」という表現は珍しいと思いますが、前後の文章によって使い方や意味が変わるかもしれません
「もう何も発想が湧かない」として使っているか、もしくは「(中身のない)工夫のないアイディア(発想)」として使っているか…どっちかな
    • good
    • 2

too dry. 情=(涙、水分、湿り気)もない発想って事じゃん?

    • good
    • 1

無味乾燥って分かりますか。

あるいは味も素っ気もないって分かりますか。

例えば接客のセミナーで「ありがとう」を百回言わせる、午前中「一礼」の仕方を繰り返し繰り返し練習させる、これが接客マナーを向上させるというような発想のことです。人間を機械のように扱い、情緒や人間的な豊かさを全く感じることが出来ない様、それが「乾ききった」の意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!