プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に夏の間ですが、私は仕事で使っている車の助手席側の窓を数mmだけ開けたままにして車庫にしまいます。2~3℃だけとはいえ、翌日の車内温度が違うからです。
 ところが、別の人は完全に窓を閉めてしまいます。翌日私が乗るときには、やはりちょっとだけ開けておいた場合より暑く、臭いもこもりがちです。
 窓を少しでも開けたまま停めておくのは望ましくないのでしょうか。虫が入るといような心配は少ないかと思います。

A 回答 (8件)

>窓を少しでも開けたまま停めておくのは望ましくないのでしょうか。


 セキュリティ上は望ましくない。
 日差しが車内に入ると紫外線で内装が劣化するから望ましくない。
 降雨時に車内が濡れる
 いずれも、車庫にシャッター、屋根がある場合は除外

 窓を下げても構わないと思いますが、
 実際は左右2か所を2~3cmずつ下げなければ、あまり効果が期待出来ないかと。

 当然に窓を全部閉めて保管することを前提にクルマは設計、生産されているので
 窓を下げるより、乗る前に窓を開けるだけで十分な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。室内温40度になってもいちおう大丈夫でしょうけれど。

お礼日時:2019/08/08 14:23

そこから針金などを入れて、素人でも簡単にドアロックを空けることができます。


本当に簡単にドアを開けることができます。
是非一度試して下さい。
車検証を盗み見られたり、積み荷を盗まれたりしても、全く平気なら、窓を少し開けておくのは良いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2019/08/08 14:23

窓を閉めるのは、雨が降った時に、車内が濡れないようにしたりするという感じの人が多いから


ではないでしょうか。

1度車内に雨水が浸水したりすると、なかなか乾かないで臭くなることもあります。

仕事で使っている車とか、多くの車は、ドアパネルにある鍵穴に、両切りタイプのキーにギザギザが4個、
合計8個ありますので、キーを閉じ込めた場合、鍵屋さんを呼ぶと、だいたい1個のギザギザにつき3千円です
ので、¥25,000とか支払えば、その場で開錠してもらえます。

エンジンをかけるキーは、さらにギザギザが増えるので、ドアパネルの鍵山で作成したキーでそのまま
エンジンかからないようなしくみになっています。

営業車とかですと、会社が貸し与えている所有者は会社だったりするので、盗まれなければ良いと
思うので、別に少し窓を開けていても良いのではないでしょうか。

車の運転者は、車から離れる際にドアに施錠し、盗難に遭わないようにする義務があります。

少し前だったと思いますが、福岡市内で郵便局前とかにエンジンかけて停めておいた車を盗んだ人が、
繁華街とか暴走し、事故を起こしまくりで、タクシーが追突して止めたと暴走事故の報道がありました
ように、稀にエンジンかかっていると盗む人がいたりして、責任問われるケースもあるのかなあ~
と思うので、エンジンかかっていなければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者は、望ましいから、そうしているのですね。


>別の人は完全に窓を閉めてしまいます
なぜ?、を確認したわけではありませんね。
>窓を少しでも開けたまま停めておくのは望ましくないのでしょうか
そこまで心配するなら、屋根、側壁、シャッター付きの車庫以外は望ましくない、ということになってしまうのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、その人に確認したわけでもないです。単に癖なのかもしれません

お礼日時:2019/08/08 14:22

やはり防犯の観点じゃないですか?


器用な人は針金一本窓の隙間から突っ込むだけで解錠できるみたいなので…

その車庫が鍵がかかるなどするなら取り敢えずは問題ないと思いますが…

私は窓が少しでも開いてると外の音が煩いので基本的には走行中も停車中も閉めてますけどね。
    • good
    • 0

車庫に入れているのなら、雨風にさらされるわけではありませんので特に弊害はないと考えます。


ましてやご質問者さん自身がメリットをきちんと把握されていますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車庫というのは倉庫のような場所ではなく、車庫スペースということです。

お礼日時:2019/08/08 14:20

砂埃が入る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しは。

お礼日時:2019/08/08 14:19

私も開けてますよ。

閉める理由は主に防犯でしょうね。少しでも(以下自粛
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています