アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達についての相談です。
私には可愛い友達がいます。クラスでも可愛いと言われ噂にもなるくらい可愛いです。
スポーツも勉強もやろうと思えばなんでもできるそうです。実際にそう言っててなんでもできます。
私ができていなくても、やろうと思えば簡単にできるよ。言われました。
そして愛嬌もいいです。笑顔が特徴的です。
笑うと目のところにしわを寄せ口をにーってして歯を全部見せて笑います。
そんな友達といると私は他の友達にこう言われます。
「引き立て役しんどそうー。」と。
他にも仲良さそう。だけどその子の方が可愛いよねとか言ってるのも聞きます。
その子自身も可愛いって思っています。
なぜそう思うかと言うのは自分だけの写真もアップしたり私と遊びに行った写真でも私は横を向いていてブサイクで友達は可愛く写ってる写真でも平気で載せるしプロフィール画像に設定したりします。
一緒にいるだけで他の子からも友達可愛いよね。
なんで友達になったの?とか私がいたら邪魔のような雰囲気を作られたりします。
それに友達は私を必要とは思っていないんだなと思う時や嫌な時がたくさんあります。
私が喋りかけに行く時は世間話や恋愛話など普通の会話をしに行きます。まぁ、困った顔で友達は話を聞きながら苦笑いをしてくれます。
友達はノートを見せてほしい時や何か頼る時にしか私に話しかけてきません。遊ぶ時はいっぱい喋るのに学校では全然喋ってはくれないです。
友達が他の子と話してる時に混ぜてー!って感じで話しかけに行ったりしても困った顔をして結局話してくれません。
友達がほしいと言ってたものがすぐ目の前に売っているのに私とお揃いにするって言ってきたので「ほしいやつあっちにあるよ?」と言ったら「ううん、こっちの方が私に似合いそう」と言って結局お揃いになりました。その後は写真大会。その日は普段来れない所に行っていてテーマパークのような所だったんですがほとんど乗り物には乗らず写真大会をしていました。
乗り物に乗ろうよと言うとあまり乗りたくないからと言って拒否られました。
他にも友達が「苦手な子に遊びに誘われたら早くに遊んで誘わない」と言っていたのですが私の時も「遊ぼ!」と言うと「じゃあ早い日がいいよね。」と言って遊んでからお誘いが来ないのでまた誘ってまた早い日に遊んでと繰り返したので私から誘うのをやめました。
やめても友達からは一切お誘いはありませんでした。
そして友達と一緒にいるとしんどいなと感じるようになってからその時にできた他の友達といることが多くなりました。移動する時は友達と新しい友達も含めて全員で移動してます。なのに会話はしません。
私が話題を振っても苦笑いでいつも終わります。
そんな遊びのお誘いもしてこない友達が中学からの友達と遊んでいました。そしてTwitterには「やっぱり一緒にいて楽しい!それに可愛い!最高!」などが書いてありプロフィール画像もその子になっていました。
私と遊びに行った時はTwitterに可愛いなどは書かれたことがないです。最初の頃は普段で可愛いと言ってくれたりしてくれました。お世辞はほどほどに!など軽く笑いを取ろとして言うと、ほんとのことだよと怒られました。でもTwitterでは書いてくれないです。
後、容姿のことを言うと私は可愛くはないです。
目は一重でアイプチしてます。鼻は友達より高いです。
輪郭は友達より小さいらしいです。(あまり変わらないと思いますが.......)ニキビ跡もあります。ニキビ跡はだいぶマシになりましたがまだ残っていて軽く6年間はニキビで悩んでいます。体型は友達と同じくらいで普通です。
友達は目はぱっちり二重で目が大きくて鼻はだんご鼻です。口はぷっくりしています。お肌も綺麗です。
友達はよく可愛い子を好みます。
友達が誰が1番クラスで可愛いと思う?と聞かれたので私は○○ちゃんかなーと言ってあの子はここが可愛いよねなど言うとしょんぼりしていたので「でも1番は友達かな。最初は可愛いだけで声かけたけど今はもっと仲良くなりたいし性格とか色んな話したいと思ってる!」と言うと友達が「 じゃあ私も○○!(私)」と言われました。じゃあという言葉にひっかかりましたが気にするのをやめました。
私は友達と仲良くなりたいのになれないです。
今では遊べない、喋れない状態です。
私は引き立て役なのでしょうか?利用されてるだけなのでしょうか?友達といると辛いです。
今では嫌だったことが蘇り涙が出てきます。
何度も違う違うと引き止めていましたがもう引き止めることも辛いです。
私はどうすればいいのでしょうか。誰にも相談しても分かってもらえないです。

A 回答 (1件)

こんにちは、

自分が「仲良くしたいな」って思う相手と、実際に仲良くなれる相手は別だったりしますよ。
初めは割と楽しく話したり遊んだりしていても、もともとの相性がそんなによくなければだんだんとお互いにストレスが溜まったり不満が出て来たりします。
そういう時に「でも友達だから」と一生懸命がんばりすぎると、余計に疲れて関係がこじれやすくなります。
だから、今は無理して仲良くしない方が良いし、頑張らなくて大丈夫です。

その子は可愛くてみんなに人気なら、
そういう子と仲がいいのはステータスになるような気がするかもしれませんし、
何よりあなた自身がその子のこと好きなんでしょうけど、
でも、嫌な思いをさせられてまで好きでいてあげることないですよ。
その友情を、誰か他の友達のために使ってください。
    • 0