プロが教えるわが家の防犯対策術!

再質問させて頂きますm(_ _)m

もう本当に変われない気がして来ました。
27歳にもなってダメなところが多すぎて行動になかなか移せません。
とても地道なタイプなので、
1週間に一つ解決したらいい方です。
あまり、文章力なくてすみませんが、
甘ったれな質問ですが、真面目な回答のみをよろしくお願い致します。。

1番は自炊で健康管理なのですが、
食費が高くなりそうで全然です。
根からめんどくさがりで仕事なら仕事の一つしか頑張れない、一つのことしか考えられません。〔アルバイト〕
休日もバイト終わりも何もしたくなくなる所からどうやるべき事に行動に移せるでしょうか?

A 回答 (6件)

やるべきことをリスト化する。

こなしたら消す。それだけ。
今週は10のうち1つできた!次の週は10のうち2つできた!でいいでしょ。
100歩進んで200歩下がっても、次の1歩を恐れない!
    • good
    • 2

一日のタイムスケジュールを書いて張っておく。


何をしなきゃいけないのか
一週間で割って見ては?
月曜日 洗濯
火曜日 掃除
水曜日 のんびり
木曜日 洗濯
金曜日 掃除
★ 食べた食器はその都度洗う
★ 出したごみは片づけてから(ごみ箱へ捨ててから)
★ もとあった場所に必ず戻す
張り出して目につけば動くでしょ。
遣らなきゃ寝ちゃダメテレビ見ちゃダメって決めておけば遣るしかない。
動きの一部として捉えられるようになれば自然にできるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!(*^_^*)
曜日ごとに割るのはいいですね!
最も参考にさせて頂きましたので、
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2019/07/27 19:49

毎日、絶対にやらなければ後々困ることはありませんか?



もしも、毎日……じゃなくても2~3日毎でもいいなら、マイルールを作ることだと思います

例えば、洗濯だったら午前中になにがなんでも終わらせるとかね

“いつでもいい” とか“後でやろう” だと、私の場合はズルズル後回しになりがちになるので、嫌なこと気が向かないことは早いうちにやっています


一度、やるべき事を書き出してみて、
毎日やること、2~3日毎にやること、1週間以内でやること……等を書き出してみて、カレンダーにメモするとか、一覧にしてどこか見える場所に貼っておいてもいいかと思います

決めたら、必ず守ること

なので、無理なくできることを決めることだと思います

万が一、後回しにしたときは、翌日にすぐにやるように、意識する事でしょうか

忘れそうなら、メモして毎日目にする場所とか物に貼っておくことだと思いますね

バイト終わりはすごく疲れてるのではないでしょうか?

バイト行くまでにやるべき事は済ませておくとか

でしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!)^o^(
良き方法を教えて下さり大変感謝いたします(╹◡╹)

お礼日時:2019/07/27 19:44

こんにちは。


今は離婚してしまいましたが

結婚してた時は私(男)がほぼ料理を担当してました。
昼のお弁当も作ってましたよ。

独り身だったら、もっと簡素化した料理もできます。
料理じゃありませんが(苦笑)

例:ごはんに卵&納豆とほぐした鮭混ぜて、みそ汁と後は
生野菜のサラダだけの夕食とか。
→これなら調理に10分も掛かりません。

ちなみに食費は自炊した方が抑えられます。
結婚してた時は2人で2万でお釣りがでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!!
やはり、自炊ですよね!

お礼日時:2019/07/27 19:47

>1番は自炊で健康管理なのですが、


>食費が高くなりそうで全然です。

材料が安いお店で適量購入すれば大丈夫ですよ。

そして‥‥
 外食はしない。
 出前(デリバリー)は頼まない。
 出来合いのものは買わない。
‥‥を徹底すれば、半年後には普通に自炊できていますよ。

漠然と「自炊」なんて目指しているから目標が見えずに挫折するんじゃないかな。
その目標を達成するために何をしなければならないかを考えよう。

仕事が終わって何もしたくなくなるなら「作り置き」をするなどの対策をすれば良いだけだ。
山菜を茹でてタッパーに小分けにして保存しておけば、
みそ汁の具になったり、
炊き込みご飯やパスタの具になったり、
そのまま出汁醤油で食べるおかずになったりする。
工夫は必要だぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました(^_^)
工夫出来るように頑張ります!!!

お礼日時:2019/07/27 19:46

本当に必要にかられれれば、やるんじゃないですか?


人間ってそんなもんじゃないですか?

どっかでまだゆとりがあるからまぁいっかとか、めんどくさいってなるんです。

でもやらないといけない状況になればやらないといけないからめんどくさいとかいってらんないじゃないですか。

ただ、そういう状況にないってことなのでは?
いろいろ理由をつけてはやらないって感じで。

自炊だって、正直続けてしっかりやれば食費かかりません。
本気でやればね。
もちろん、緩急は必要だと思うので、結局自分がなにか楽しいと思えないと難しいですよね。

食費が浮いて楽しいと思うのか、
ある材料を工夫してなにか作れるようになることが楽しいとか。
一週間作り置きにチャレンジしてみるとか。

変わりたいのなら、少し自分を甘やかさずにお尻をたたくことも必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!(^ ^)
自分に厳しくなれるように頑張ります!!

お礼日時:2019/07/27 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!