プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「勿論下戸の風中や保吉は二つと猪口は重ねなかった。その代り料理を平げさすと、二人とも中々なかなか健啖だった。」

「猪口は重ねなかった」は風中や保吉が何も飲まなかったという状態ですか。それとも、少しだけ飲んだという状態ですか。

ありがとうございます!

A 回答 (3件)

一杯だけは飲んだということです。

    • good
    • 0

猪口(ちょく、ちょこ)とは、小さな器のこと。

一般的に酒を飲む為の小型の器(盃)。
重ねなかった、は1または数杯飲むに止めたこと。少しだけ飲んだという状態。
健啖とは、好き嫌いなくよく食べること。食欲が旺盛なこと。また、そのさま。
下戸げことは、酒が苦手なこと。
    • good
    • 0

お猪口一杯は、飲み薬シロップくらいの量で、猪口の二杯目は飲まず(一杯でふせ)、料理を食べた(健啖)と言う意味。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!