「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

元のパソコンで録画した動画1GB~4GBを新しいパソコンに移したいのですが、持っているUSBでは容量が足りず、クラウド経由でとも思ったのですが、果てしなく時間がかかりそうです。
(数時間でMBレベルしかUL出来ません)
こうした場合、どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    うちにLANケーブルはないんですがケーブルでパソコン同士をつなぐだけでいけますか?
    ネットワークを組むということでしょうか?(そういう知識は疎いです)

      補足日時:2019/07/30 02:44

A 回答 (8件)

LANで共有

    • good
    • 1
この回答へのお礼

WIN10ではホームグループ設定はできないようですが、いくつかの設定で共有が可能になりました。
旧パソコンは壊れているわけではないので、ものによっては、旧パソにデータを置いておくのもよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 20:20

LANを組む。


そして、ファイルの共有を行う。
共有フォルダーにコピーしたいものを置いておく。

それでコピペ
LANだから、それほど早くないけども、100MB/s程度の速度は出たりしますよ。
USB2.0よりも速度は速いかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共有設定することで、迅速にデータ移行できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 20:17

容量8GB以上のUSBメモリーを購入しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いものではないとはいえ、引っ越し時にしか使わないUSBを買う前に、こわごわ共有設定したら、無事に引っ越せました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 20:15

8GBのUSBメモリーが500円程度16GBでも1000円程度

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いものではないとはいえ、引っ越し時にしか使わないUSBを買う前に、こわごわ共有設定したら、無事に引っ越せました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 20:14

USB接続のポータブルハードディスクを購入する方法もあります。


私は、使わなくなったノートPCの内蔵HDDを取り出して、USB接続のケースのみを購入して、その中にHDDを入れて使っています。
ケースのみだと安いですよ。
ちなみに、PC同士をLANケーブルのみで接続するのは、ネットワークの知識がないと難しいことあります。
家庭内LANを構成できている場合は、新しいPCをそこに参加させる方法が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外付けのHDDがあれば、手っ取り早い方法ですね。
ただ引っ越しのためだけに外付け買うのも悩ましく、普段はしまっておくだけになりそうなのでやめました。
普段も外付けHDD使うのであれば、いい方法ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 20:12

LANでPC同士をつないで、コピーされるのが速いかとは思いますが、知識経験がないと、ちょっと面倒です。


元のパソコンもルーターに繋いでこれからも使うとか、頻繁にデータやりとりするとか、
やってみたいというので、あればチャレンジしてみても良いでしょう。

富士通Q&A - [Windows 10] 他のパソコンとフォルダーを共有する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
(有線LANでの説明ですが、無線LANでも出来ます。)

Win10同士でbluetooth搭載されていれば、Bluetoothでの転送がかんたんなようです。
Windows10 PC2台間の簡単ファイル転送! | 業務用パソコン専門店 PCワールド
http://pc-world.co.jp/blog/2018/07/22/1807222030/


手っ取り早いのは、分かっている方法で行うことで、容量大きめのUSBメモリ買ってくることです。悩まずに出来ますよね。
16GBが1000円程度で買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いものではないとはいえ、普段はまったく使わないUSBを買おうか、それともLANかと悩んで、ダメ元でまずLANのほうを選んだところ、NO.8様にも書いたのですが、WIN10では家庭内LAN組めなくなっていて、しかし、フォルダやファイルの共有ができる設定があったので、それで引っ越しできました。さすがに処理は速かったです。
かなり以前にプリンタや家族間pcは有線でLANを組んだことがありますが、やりかたっはすっかり忘れていたのでこわごわでしたが、ホームグループが設定できなくなったとはいえ、おそらく同等のことができるように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 20:09

LAN ケーブルの方が安いですが、設定その他でかなり面倒です。

そういう時に使えるのが、USB ポート同士を接続する下記のようなケーブルです。これは、USB ポートに挿してドライバをインストールするだけで機能します。

http://amazon.co.jp/dp/B00MN05QJA ← ¥3,371 サンワサプライ ドラッグ&ドロップ対応USB3.0リンクケーブル(Mac/Windows対応) KB-USB-LINK4

Windows 10 では、バージョン 1803 以降にアップデートすると使えなくなるという話もありますが、ドライバを最新版にすると大丈夫のようです。

https://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driv …

本家のホームページは下記です。

ドラッグ&ドロップ対応USB3.0リンクケーブル(Mac/Windows対応)
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。なぜか、通知がなかったので今見ました。
結局、頑張ってLAN組もうかと思ったら、WIN10では家庭内LAN組めなくなっていて、しかし、フォルダやファイルの共有ができる設定があったので、それで引っ越しできました。さすがに処理は速かったです。
かなり以前にプリンタや家族間pcは有線でLANを組んだことがありますが、やりかたっはすっかり忘れていたのでこわごわでしたが、ホームグループが設定できなくなったとはいえ、おそらく同等のことができるように感じます。
これ便利そうですね。引っ越し前ならこれを選んだと思います。
共有設定が不安な方はこれがいいのではと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 20:21

古いパソコンから新しいパソコンに移したい場合、このPC引っ越しソフトはお役に立てるかもしれません。



https://jp.easeus.com/free-pc-transfer-software/ …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!