アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしでNHKが訪問してきました
これは払った方がいいんですか??

A 回答 (7件)

NHKが来たからと言うだけで、払う必要はありません。


まずテレビがある、テレビが見られるケータイ(スマホ)を持っているかどうかです。
当てはまらないなら何にも応じる必要はありません。
持っているなら、まず契約する必要があります。契約したら、契約内容に従う義務が生じるので、払う必要が出ます。払う方法は色々選べます。
    • good
    • 0

NHKの朝の番組で、


知らない番号の電話は出ないように!に続けて、
アポなしの営業訪問には応答しないように!って言ってたよ。
    • good
    • 0

絶対に 払わない事!


一度契約すると 一生払わなくてはなりません、絶対に 取り合ってはいけない 相手はプロです 契約させられます、
過去に戻れるなら私は 絶対に断ります!
    • good
    • 0

国営放送から委託を受けた人。

NHKの社員でもなければ、国営放送の人でもない。

契約して支払うか支払わないかは、あなたの自由。
契約すると、毎月請求してくるよ。契約したら簡単に解約はできない。まるで闇金のようなものですので。

一応、法律では、受信設備があるなら、国営放送と契約しなければいけないってなっている。
最高裁までいって判決が出ていますので。
    • good
    • 0

NHKは手集金してません。


現金を払ってはダメです。
詐欺ですよ。

そもそも1人暮らしなら、
知らない人の訪問は無視する。
ドアは絶対に開けない。
インターホンで対応してれば、
面倒に成るだけです。
堂々と居留守を使うのは、
個人の自由です。
他人の自宅内に立ち入る権限
無いんですからね。
オートロック物件なら、
エントランスから入れません。

訪問するのは、
NHKから業務委託されてる
会社の更に下請け会社で、
そこの社員かアルバイトです。
NHK職員では無いです。

契約書を記載しない限り、
受信料の債務は発生しません。

支払が義務といっても、
要件を満たさない方は関係ない。
    • good
    • 2

>た方がいいんですか??


どういうのが質問者にとって「いい」のかnおおいによります
その場で[払う/払わない」だけじゃなくて「NHKと受信契約を結ぶか否か」で結果は大違い
それ次第なので
>これは払った方がいいんですか??
あなたの意思が不明な遠くは鳴れた赤の他人は回答できない

もっともどこの誰でも「コレがいいよ」とでも回答付けば従っちゃうバカ回答者ならそうすればいい
    • good
    • 0

払いたくないなら払わなくてもいい。


で、払ったの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!