プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が
増えて来ます。

 そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと
二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら
教えて頂けないでしょうか?

 理由については知りませんが私が、聞いた話は

お酒を飲む前
・アミノ酸系のドリンクを飲む
・柿を食べる

飲んだ後
・スポーツドリンクを飲む
・塩水を飲む

ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

A 回答 (3件)

・カラ酒をしない(意識的に食べる。

事前ならパン1個とか、掛け蕎麦を食べておく。卵の白身を飲む→胃に壁ができるそうです)
・次の日はポカリスウェットなど(ダメなら点滴)

(参考としては)
No.739036 質問:お酒を飲んでも良いがあんまり回らないような薬とかってあるでしょうか。
No.1122464 質問:飲み過ぎ対策

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739036
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 なるべくアルコールを吸収させなく
血液中のアルコールをポカリで薄めると言う事ですね?

お礼日時:2004/12/15 21:43

飲む前



 ウコン
 あまり大食いしない


飲んだ後

 水に限る

ポカリや牛乳等はおすすめしない

牛乳は胃に膜を作り、その時はいいが結局胃にアルコールが溜まる一方なので膜が無くなった時には
一気に酔う。

ポカリはアルカリ性、もう分かるでしょ。
吸収が早いのでアルコールも一気に吸収する。
したがって酔うのが早い。
ホストが女を酔わせるのに昔よく使ってた手だよ。

水が一番アルコールの分解が早い。

二日酔いになったら、胃を働かせることだね。
辛いカレーを食うとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 ウコンは効きそうですね

ポカリ、牛乳なかなか興味深いです。

水でアルコールが分解出来るのもはじめて知りました。
又、辛いカレーで胃を働かせるなんて非常に参考になります。

お礼日時:2004/12/15 21:46

私が飲む時にやっていることを紹介します。


飲む30分くらい前に250mlくらいの牛乳を飲む。
おつまみは、肝機能を高めるのを中心に食べます。枝豆、冷奴、揚げ出し豆腐、納豆、マグロの山かけ、レバー、タコ、牡蠣やアサリ、柿・林檎などに含まれているシスチンとビタミンBhaアセトアルデヒドを分解してくれる、乳製品やキムチは乳酸菌がアルコールを食べてくれる、ソフトサラミ・レーズン・ナッツ系はお酒が脂溶性なのを活かして脂に取り込まれて排出してくれる。飲んだ後は、寝る前にルイボスティーを飲み、錠剤のアミノ酸を飲んで寝る。翌朝は更にルイボスティを飲み、ビタミンCを多く含むジュースなどを飲む・・・・そうすると、どんなに大量呑みしても二日酔いにはなりません。是非お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

実体験なので非常に説得力があり参考になりました。

お礼日時:2004/12/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!