プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。銀行で融資を受けたいと思っています。年収の何%ならばいいのでしょうかか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



銀行が考える健全な借金とは、年収の20%です。

ただしこれは借りる金額ではなく、現在他に支払っている借金も含まれます。

現在支払っている借金の1年間の支払額と、今回融資を受けようと思っている金額の1年間の返済額の合計を年収で割ってみてください。

その答えが0.2、つまり20%であれば返済能力十分と判断されます。

ただし住宅を担保に入れて融資を受けると言うなら話は別です。
    • good
    • 0

担保の8割までです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたです

お礼日時:2019/08/01 18:59

随分ざっくりした質問ですね。

。。
それは使いみちの内容とかその人の信頼度などにもよるので回答しようがないです。
参考までに、私は年収の約3,000%借りました。
賃貸併用住宅を建てるのに数億かかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 18:59

融資上限の算定では、



  「年間返済額の合計」が年収の1/3以内

これが基本です


借りられる額が年収の何パーセント と言う考え方は有りません

年収300万円の方なら 上限は  100万円です
年間返済額の上限ですので、金利を含めての返済額が、月々8万3千円ちょっとという事です

返済期間が10年なら・・・940万円くらいの借り入れが出来ますね(金利に依るので例です)

低金利時代ですが、銀行といえども金利の高い事も多いのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 18:59

普通の会社員、個人、としての融資は、あらかじめ目的が設定されている、~~ローンにな


ります。
使用目的が自由な、フリーローン、というのもあったりしますが、金利が高めだったりします。
収入の証明などが必要ですから、希望額の満額が認められればいいですが、審査の結果、希望した額が満額出ない可能性もあります。

特に年収の何パーセントとかは明確に決まっていないと思います。
融資額は、返済能力が最優先ではないかと思います。

個人事業を起業する、などの場合の資金の融資も、事業計画書、返済の計画書、などの各種の書類を出して審査されて、融資金額が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 19:00

融資内容により変わります。


担保の有無、返済期間の長短、金利の高低によって融資可能額は変わるものです。一概に年収の何%とは言えません。
比較的金利の高い貸金業者からの借り入れは年収の1/3以内と法律で規制されていますから逆に言えば年収の3割程度までは普通の融資が受けられるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 19:00

銀行が個人に対して貸し付けるのは住宅ローンや自動車ローンなど用途が限定されます。


年収の何%みたいな少額は貸してくれません。

それを借りたいなら
1. 親や親戚や友達
2. 消費者金融
3. 闇金融
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!