アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜を暑い車のなかに、一時間ほど入れっぱなしにしてしまいました。
外は30度を越えてるので、車内はもっと暑かったと思います。

トマト、きゅうり、なす、トマト、ミニトマトです。

それぞれ袋に入っています。

食中毒などは大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • きゅうりとトマトは生で食べたいのですが、危険でしょうか?

      補足日時:2019/08/01 16:00

A 回答 (8件)

何とも面白くて馬鹿げた質問だね。


食中毒を心配しているようだが、冷静になって考えたことはないのかな?。
新聞やテレビで報道される「集団食中毒事件」。
そのほとんどは新鮮なものを食べて起きているんだよ。
集団食中毒はレストランや食堂で起きるが、そんなところで腐ったものを出すと思うのかな?。
ちなみに、食中毒は「病原性のウイルスや細菌」によって引き起こされるので、病原性のウイルスや細菌などがいなければ少々腐っていても食中毒は起きない。
逆に、病原性のウイルスや細菌がいればいくら新鮮でも食中毒は起きるんだよ。
これを勘違いしている人が多いんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2019/08/04 15:06

腐ってないなら大丈夫でしょ、


腐ってたら、へんな匂いとか、酸っぱいでしょ。
普通においしかったら問題ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/04 15:06

>きゅうりとトマトは生で食べたいのですが、危険でしょうか?


それ程気になるならば『お酢』を使われてはいかが
昔からお酢には物をいたみにくくするはたらき(=防腐・静菌効果)があるといわれています。
生で食べるサラダに『お酢』を使ったドレッシングを使い、
少し混ぜ和えるだけでも効果が有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢!参考にしてみます!
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/04 15:05

大丈夫ですが


心配なら 湯通しすればいいですよ
きゅうりは湯通しする方が美味しいと言う人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/04 15:05

多くの野菜、果物などの食材は、栽培中は土壌や肥料中の微生物汚染、


野鳥や野生動物による汚染などが食中毒の原因
ですが、これらは避けられないものであり
また、汚染は表面だけで内部にはみられませんが、
カット野菜(キャベツ、レタス、ほれんそうなど)は別つですが
対策は洗浄のみです

スーパーで売られている物は、基本洗浄済みですから 汚染に関しては問題有りません

暑い時期や、長い時間車内に放置するときは保冷剤を使いましょう。
    • good
    • 0

煮たり、スープにすれば大丈夫ですよ。



夏は食中毒が増える時期なので、何でも火を通してから(冷まして)食べる方が安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/04 15:07

野菜でしたら一時間ほどでしたら大丈夫。


もともと暑い戸外で生育されています。
でも、早めに調理して、料理済みを冷蔵か冷凍したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/04 15:06

大丈夫です


野菜って 畑でもっと熱い思いしてますよ
直射日光

水滴が腐っての食中毒はあります
野菜室にビニール袋に入れた 汗をかいてそれが腐るパターンです
よく洗えば大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています