プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の男性で、転職活動中で無職です。
私は、4社正社員の仕事退職しております
勤務期間は一年ほど。
最後の4社に限っては一か月(試用期間中)企画事務 退社

旅行会社の契約社員の選考を受けます。 
業務内容としては
駅のチケットや航空券などの予約発券
旅行相談の応対などです

志望動機はこのような感じで、問題ないでしょうか?

私は、今まで接客・一般事務・企画事務などの仕事をしておりました。
仕事をしていた中で、自分の適性としては、笑顔で人と接する仕事を向いてる
と考え、人と接する仕事を志望致しました。

私は、幼い頃、家族で旅行に行き、楽しかった思い出が残っております。
初めて行く場所や景色を見たとき、凄く感動し、喜びました。
お客様に、ずっと心に残るような旅を提供できる、この業界に
興味を持ち、志望いたしました。

貴社をご利用させて頂いたとき、スタッフさんがとても親切で、雰囲気で
明るく、この場所で働きたいと思い、貴社を志望いたしました。

お客様第一に考え、旅行に関する相談を聞き、お客様に素晴らしい旅をお届け
できるようしていきたいです。

A 回答 (2件)

文面からすると、非常に良い内容と思います。

ただし、面接に際しては、過去の4社の業種と業務内容と勤務期間については聞かれることを前提として、ポジティブな説明ができるよう準備しておく方がよいと思います。特に最後の1社に限っては1か月の使用期間中に退社ということですから、「どうしてですか」と聞かれたときに、きちんと説明できたほうがよいです。

旅行業務に従事することがご希望であれば、「旅行業務取扱主任者等の資格取得にもチャレンジしたい。」程度の積極的な発言があると、先方も熱い意欲が感じられると思います。

新たな人生を切り開こうとして、希望される職場に、就職されることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職理由なんですが、このような内容で問題ないでしょうか?

「最初に就職したドラッグストアは、父が病に倒れたためやむなく退社しました。
その後転職した会社は、何とか早く職につきたいと焦っていたため、自分の適性に合わなかったり処遇面がかなり厳しかったため、長く続けることができませんでした。
自分としても不本意ではありましたが、今までの挫折した経験を前向きに捉え、御社では必ずお役に立ちたいと思っています。

このような感じでも問題ないでしょうか?

№1の追伸です。

お礼の書き込みに感謝します。

最初の退職が、ご家族の病気介護(看病)ならしょうがないし、二つ目の適性の不一致や、体力的に合わない条件というのも、止むを得ないでしょうね。

注意が必要なのは、採用する側にとって、職歴で、短いところが続いていると、「当社で仮に採用しても、なんらかの理由をつけて短期間で退職するおそれがあるので、通常はそんな人は避けたい、」という思いが強いことです。
 説明の際には、「体力的にどのようなきつかったか」の説明によっては、「わが社もその程度のことは体力仕事としてあるから」と言われたときの回答を準備する必要はあると思います。

いずれにしても、訪問して経験を積まないと重い扉は開かない、一社に賭けているものではないでしょうから、複数社当って、経験をつんでいくことが大切だと思います。ご健闘を祈ります。
    • 0