電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷房について聞いてください。
一人暮らしなのですが部屋の冷房が古いらしく、効くけど時々、鈴虫みたいな音がします。冷房より扇風機の方が安いかなと思って最近、扇風機を買いました。夜なんですがずっと冷房を付けてると朝に体がだるくなっていて…でも扇風機もずっと風に当たり続けるのもどうなんだろうと迷っています。
部屋でも熱中症になるし扇風機だけじゃ危険ですか?皆さん冷房、扇風機はどう使っていますか?回答お願いします。29歳女です。

A 回答 (12件中1~10件)

・私のひとり暮らし経験では、今年は「エアコンの調子が悪くなった」翌年には、「キッチンの水道管から水が漏れてくる」「浴室の排水管が詰まった」そんな感じです。


その時の為に、貸主や管理会社などの電話番号をスマホの電話帳に入れておくとよい。
貸主(管理会社)は手慣れた感じで、それ専門の業者を手配してくれる。その修理代も通常は、貸主が負担する。
 現在、分譲マンション(区分所有者)に住む私は、ホームセンターの24時間のトラブル受付センターの電話番号を壁に貼っています。

・夜間や休日に急に具合が悪くなってしまった。
しかし、救急車を呼ぶ程まではいかない。でも、病院を受診したい。そういうときは、電話でタクシーを呼び、運転手に今やっている病院を聞くと、無線で調べてくれる。
とりあえず道に出て、タクシーを停めても良い。
地域によっては、「#7119」に電話をかけると24時間、「救急車を呼ぶか」「いますぐ病院に行った方が良いか」などの相談ができる救急相談サービスもあるので、緊急用に保険証と一緒に1万円札を1枚置いておくことだ。

・仕事が、これから繁忙期に入り、毎日残業続きになる時は、予め(あらかじめ)、目覚まし時計の電池交換、パソコン周辺機器(マウスなど)の電池交換、ハブラシの交換、テッシュやシャンプーなど消耗品の補充をしておく。部屋の手のかかる場所の掃除をしておくのもいい。
 いずれも、忙しくなると忘れそうなことである。

http://impression100.livedoor.blog/archives/1486 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/19 10:05

参考までに。


設定温度は何度かな?。
体がだるくなる。
たぶん設定温度が低すぎるのだろう。
ちなみに、私は「28度」に設定しているので、体がだるくなることはないよ。
昼間は扇風機を併用するが、風は直接体に当たらないようにするから。
風量は「弱」で、首を振らせるよ。

で、部屋の温度にもよるが、扇風機だけでは危険なこともあるからね。
後、冷房の空気も体に直接当てないこと。
扇風機にしても冷房にしても、長時間風が当たると体力を消耗して体に良くないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/17 13:52

再度、回答します。

扇風機で、朝は寒すぎるので、天井に向けて、暑い空気は台所の換気扇で吸い出すようにしました。十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/16 08:42

新しいタイプのエアコンで つけっぱなしがいいです。


古いタイプは 長袖のスエット。
昨年エアコンの調子が悪くなり 新しいのを買いました
古いタイプは温度設定が1℃刻みで 暑くなると冷気が出て寒くなるの繰り返し
買ったのは 0.5℃刻み 冷気と言うより 少し冷たい風でしんどくならない。

室内を快適にする気流制御や 空気清浄PM2.5対応 カビが生えない自動熱交換器洗浄が付いてる。

お一人なら 自分に合うのを温度設定できるので朝に体がだるくならないと思いますよ、
27〜28.5℃ 自分に合う温度を探しましょう。
私は27℃で家内が28℃ 家内に長袖のスエットを着てもらい夏の薄いタオル地の掛け布団で対処してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/10 15:49

日当たりが良い場所や最上階は厳しい日があるかもしれませんが、扇風機でも水分を小まめに取って耐えれるなら大丈夫かもしれません。

私はそうしています。ただ無理だと思ったら直ぐにエアコン使った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/10 15:49

余裕でエアコンつけっぱです。

体に当たらないようにして26度で保っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/06 22:49

水分補給を多めにとった方がいいですよ。


トイレに行く回数が増える=汗をかかない!汗をかかないと体に熱がこもる。熱中症になる!普段から汗をかく努力をしてください。冬でもサウナに入るとかしてみてください。

エヤコンと言っても冷房病とか涼しい所から暑いところに行ったら温度差がありすぎて自律神経が乱れて倒れる場合があります。
塩分補給とかありますけど
塩分過多で体内のナトリウム濃度が高い状態なら様子を見てから考えましょ!
塩分の摂り過ぎにならないよう注意しましょう。
むくんだり、血圧が上がったり、骨粗しょう症になったりで、あまりうれしくない状態になりますよ。
やはり日本食は塩分多いですからね!
ちゃんとこまめに水分補給たと暑さになれることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/06 10:39

窓を開けていれば扇風機もよい場合がありますが、閉め切っていれば暖かい空気をかき混ぜているだけです。



私の場合、扇風機は使っていません。
寝る時はエアコンの温度を少し上げ、起床の2時間前に切れるようにタイマー設定します。

※エアコンの場合、温度設定や風の当たり方がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 16:13

中古屋を 数軒 回って御覧?



窓用クーラーが 安売り してある場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 13:03

参考程度に。



確かに、クーラー無しではしのげない暑さですが、クーラーはあまり好きではありません。

偶然発見したのですが、冷気は下(床)に流れます。扇風機を立てずに、扇風機を踏み台のような台にねかせて羽根が直接床と対面する状態にすると、
床にたまった冷気が拡散され、
冷えてる感が強く温度設定を低くても冷却効果があります。

天気予報で夜中から朝方の気温をきき、熱帯夜が続くならクーラーも扇風機も稼働。
暑さが和らぐなら、クーラーはタイマーにし、扇風機は夜通まわす、、、など
一応はフル稼働と、タイマーを併用しています。

補足。
温度計と湿度計で室温は把握した方が、熱中症対策には良いかもしれません。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!