アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは冷戦を避けることが可能であったと思いますか?それとも不可避だと思いますか?
納得のいく理由を教えてください

A 回答 (5件)

たとえスターリンが偏執狂でなかったとしてもソ連の置かれた経済基盤では資本主義国になることは不可能で、国内が分裂するのを防ぐには対外恐怖を武器にするしかなく、相手はもちろん分かり易いことに核兵器を持っている米国です。

    • good
    • 0

不可避だと考えてます.理由は『だって人間だもの』で十分です.


前の質問への回答にもありますが『熱戦』を文明あるいは人類が滅びるくらい徹底してやれば冷戦どころじゃなかったでしょう.でもそれは質問者の問題の定義に合致してるのかわからない.

質問者さんは同種の質問を何度も質問を繰り返して毎回それなりの回答が得られているのに,質問文のほうに全く進歩が無いのが大学カテゴリの使われ方として残念です.納得のいく理由が無いのは質問のしかたが不十分だからです.
    • good
    • 0

冷戦の意味解ってる?


冷戦を避けるというのは、東西が戦争した方が良かったという事かな?
訳の分からない中坊の質問?
    • good
    • 2

スターリンの精神構造を考えれば、妥協とか共存とか有り得ない



西側が東側に全面的に譲歩すれば避けられただろうが
それがどんな結果になったか、考えるまでもない
    • good
    • 0

冷戦はそれ以前からのずっとずっと以前からの争いの延長なので不可避。


なんでおまえさんを納得させないといけないのか知らんけど。歴史は連続しているんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!