プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=x√1-x^2のグラフを書いているのですが
グラフの両端-1.1に限りなくxを近づけたときに
なぜ±∞にそれぞれなるかの計算方法が分かりません。
lim(x⇨-1+0)=-∞になぜなるのか

A 回答 (2件)

y = x√(1-x^2) だと、


lim[x→1-0]x√(1-x^2) = 0,
lim[x→-1+0]x√(1-x^2) = 0 になりますよ?

y = x/√(1-x^2) としたかったんじゃないのかなあ...
それなら、
0<x<1 のとき x/√(1-x^2) > 0 かつ
1/{x/√(1-x^2)} = √(1/x^2-1) → 0 (when x→1-0) だから
lim[x→1-0]x/√(1-x^2) = +∞,
-1<x<0 のとき x/√(1-x^2) < 0 かつ
1/{x/√(1-x^2)} = √(1/x^2-1) → 0 (when x→-1+0) だから
lim[x→-1+0]x/√(1-x^2) = -∞.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式はy=x√(1-x^2)で合っていましたが、
1に近づけるのはその時の傾きを調べるためであったので、y’を1に近づけるの間違いでした。すみません。

お礼日時:2019/08/08 11:52

y = x√(1 - x^2)


ですか? 式は正しく書きましょう。

まず、√(1 - x^2) ≧ 0 ですから、
(1 ≧) x≧0 のとき y≧0
(-1≦) x<0 のとき y<0
になることは分かりますか?

式で書けば
 y = x√(1 - x^2) = x√x^2(1/x^2 - 1)
なので
 x≧0 のとき y=x^2√(1/x^2 - 1)
 x<0 のとき y=-x^2√(1/x^2 - 1)
ということです。

そもそも
 x≧0 のとき √x^2 = x
 x<0 のとき √x^2 = -x   ←これが >0 ということです。
となることはよろしいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!