アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

houseとhomeの違いを教えてください!

A 回答 (8件)

house は「家」「家屋」


home は「家庭」
my home なら「我が家」「私のうち」
    • good
    • 0

house は建物。

home は心の拠り所としての家庭です。
犬に命令するときは、house ですよね。犬に人間のような家庭はありません。
    • good
    • 1

帰りたいのは、ハウスではなく、マイホーム!

    • good
    • 0

"home"と"house"を同義として使うケースも多いようですね。



ところで、最近「通りすがりの中学生」というつもりで「とある中学生」とか言う人が増えてますね。その点あなたは立派だと思います。
    • good
    • 0

Houseは、建物、物理的な家


Homeは、精神的な家、家庭、戻るべき所、定住場所
    • good
    • 2

大方、皆さんのおっしゃる通り、


houseは家、家屋、建物のそのものを表すことが多い。
一方、homeは家でもありますが、形ある建物と言うより、家族のいる場所、帰る場所、安住の地、家庭生活の意味が強い。

故郷はhometownと言い、生まれ育った場所・土地の意味。
熟語にもよく出て来ますが、at home, stay home, I'm homeは、形ある家と言うよりくつろいだり、家庭的な雰囲気、戻れる場所のような意味です。

my sweet homeは愛しい我が家ですが、家族と共にとか一家団らんの暖かさがあり、my sweet houseとは言いません。
映画「ビルマの竪琴」で有名な「埴生の宿」の原題は"Home, sweet home"です。
    • good
    • 0

この歌を聞いたらわかりますよ。



    • good
    • 0

houseは「一軒家」で、homeは「我が家」です。

なので、住んでいるアパートや所有しているマンションを「my house」とは言いません。でも「my home」とは言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!