性格いい人が優勝

思いやりがないとよく言われます
具体的に思いやりを持つにはどうすればいいですか?
恥ずかしくて素直に褒めれないし本当に情けないです

A 回答 (6件)

思いやりとか、ちょっとした気遣いや気配りが出来ないと、日本では嫌われますね。


そういうのが出来ないと人間関係で詰むので、練習して自分で良い感じのバランスで落としどころを見つけてください。

まずは、自分の利益だけでなく他人の利益も重視して、自分だけが得して誰かが損してないかを考えたらいいと思います。

平等とか正義感に敏感だったり、幼い頃から空気読まないと生きていけなかった毒親育ちは空気読むの得意です。
優しい空気読める人間は、罪悪感がわくので悪い事(自己中な行動)は基本的に出来ないんです。
一人っ子(男性)のような周りが大人で気遣ってくれて、自分が空気読む必要がなかった人は当然鍛えてないので練習がいります。

例えば、4人で遊んでる時に4人ともコーヒーが飲みたかったけど3人分しかなくて1人はお茶になる時とか。

優しい人は「私はお茶でいいよ」って自己犠牲を発動します。これって家でいえばお母さん役を引き受けて無理してるんですよ。長女とか多いんですが、自分を犠牲にして他人に尽くす思いやり過多タイプは、やり過ぎで疲れて鬱になったりするし、悪い奴に利用されやすいのでここまでするのはお薦めしないです。「カップがまだあるから、コーヒーとお茶を半分ずつ分けて飲もうよ」とか「ちょい少な目になるけど4人で割ろう」とかも自分以外の人がコーヒーを飲まない不利益を避ける方法を模索してる感じの方がいいです。「じゃ、ここは全員我慢してお茶4つにしよう」は平等感覚を優先するタイプです(ここは意見が分かれるでしょうが)
「俺はコーヒーがいい」って迷わず早い者勝ちのように飲んじゃうタイプは思いやりがない人です。これをやると、その時はコーヒーが飲めますが、我儘だなぁとか自己中だななぁと思われます。短期的にはいいですが長期的に人間関係を壊す行為です。
自分は好きな物を飲んで誰かが我慢してるのを見て罪悪感を少し感じる人や、自分は我儘と思われたくない人は「いいの?」とか遠慮してるそぶりをしながら飲みます。「じゃ、今回はコーヒーもらうけど、次は俺が我慢する番やるから」と言う人や、その場でコーヒーを飲んでも、次の機会に「さっきコーヒー我慢してくれたから、次は〇〇が優先的に好きなの飲んでいいよ」と言える人は平等感覚があります。

誰もが得して損しない形が一番いいんですが、誰かが得したら誰かが損する場面ってよくあるので。そういう時に、自分だけが得して相手に損をさせることを続ければ、当然に相手は嫌になるので人間関係の構築に失敗します。この人と一緒にいるといつも損するなぁと思ったら付き合いを止めたくなるので。ギバー、テイカー、マッチャーって概念がありますが。個人的にはギバーよりのマッチャーが一番良い感じだと思います。

> 恥ずかしくて素直に褒めれない

気持ちは分かりますが。自分が恥ずかしい(プライド)を優先して、他者を褒めない(喜ばせない)を、選んでるんですよ。
自分は他者から褒められたら嬉しいし、褒められたいんですよね? でも、お返しはしたくないんですよね? 自分だけ受け取って、他者には与えたくない。これが、我儘とか自己中とか思いやりが無い人の正体です。幼稚園児の時の感覚で止まってるんですよ。そんな幼稚な感覚の人間と付き合う方は疲れるんですよ。ベビーシッター役を押し付けられてる気分なんです。そんな人間からは、まともな人は離れて孤立します。気付いたら詐欺師や宗教とかの人にしか相手にされなくなります(当然そういう人たちは質問者様を利用する為に近付いてくる人達です)

こっ恥ずかしいのは分かりますが。そういう人こそ、たまにでいいので相手に感謝の気持ちを伝えると効果絶大ですよ。頑張って言ってください。
「恥ずかしくてなかなか素直に言えないんだけど、こんな捻くれてプライド高い面倒くさい人間の友達でいてくれて、ありがとう。〇〇と友達になれて、本当にラッキーだと思ってる」って言えば、友人は喜びますよ。

創意工夫と努力をしたらいいです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました

お礼日時:2019/08/09 19:00

少しずつでも、相手に寄り添う気持ちでいれば段々と相手に対する思いやりも身に付いてくると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/08/09 19:00

相手の立場に立って、考えるということですよ。



ちなみに、どういう時に思いやりがないと言われるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中ですね

お礼日時:2019/08/09 19:00

あなたがおいくつくらいなのか、性別もわからないので、偉そうなことは言えませんが、基本的には、自分が言われたりされたりして嬉しいことを、他人(ひと)に言ってあげたりしてあげたりするということだと思いますよ。


それも、薄っぺらな社交辞令や常套句ではなく、心のこもった言葉や行いで。( ◠‿◠ )

でも、私は、家族も親類もほぼ全員、クール、辛口、辛辣、容赦のない揚げ足取り(芸能界で言えば、高嶋ちさ子さん、YOUさん、マツコさん、長嶋一茂さん、タモリさん、さんまさん等のタイプ)な家系に育ったので、お気持ち大変良くわかります(・・;)(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19男です
家族の気持ちわかります私も

お礼日時:2019/08/09 18:59

思いやりは持つものじゃありません。



行動です。

笑顔

声を掛ける

相手が嬉しくなる行動です




あなたは何をしてくれた時に嬉しくなりますか?

それを誰かにしてあげればいいんです。

簡単でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/08/09 18:59

>恥ずかしくて素直に褒めれないし本当に情けないです


もう見えていますよ
素直になって声を掛けるんですよ...何回か掛けてる内に自然に出るようになると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり人と話したくないのです
過去に虐められた経験があるから

お礼日時:2019/08/09 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!