アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はどこも正社員不足?

A 回答 (7件)

正社員も非正規社員も、全て不足しています。


日本人そのものが足らないのです。
バイトもいなくて大変だと聞いています。
売り手市場ですから、しっかり自己PRして、
将来有望な職業についてください。
    • good
    • 2

大体そうでしょうね。

人手不足が解消できなければ、いくつかの会社が倒産して、そこで失職した人が、穴埋めになったり、引きこもったりするんじゃん。
    • good
    • 1

正社員も不足だけど お金も不足だらけな実情だよね 今の日本は

    • good
    • 1

ここ10年で団塊世代がどっと居なくなったんですから無理もない

    • good
    • 1

中小企業はそうかもしれません。


ただ、不景気のため中小企業の倒産や廃業があいついでいます。
私の住んでいる市でも平成初めにくらべれば事業者数が半減しました。

しかし大企業はちがいます。
リストラを強行し、請負、派遣、期間雇用の増大、さらには工場の海外移転をすすめています。
大企業がバブル期以上の利潤をあげ、史上空前の内部留保をたくわえているのも人件費のカットのおかげですよ。
    • good
    • 2

解釈が少し違います。


契約社員や準社員雇用で、
同じ業務は可能です。
社会保障費負担や
ボーナス支給する正社員
企業は雇用したく無いのが本音
しかし働く側は安定を求める為
優秀な人材は正社員雇用で、
確保したいだけです。
あとは企業の手足となり、
働いてくれる人がいれば良い。
忙しい時だけ雇い
暇になったら契約解除する。
俗にいう使い捨てです。

日本は人口減少から、
どこの企業も売上は減少します。
計算上は足りてます。
足りないと騒いでるのは、
税金投入されてる業界です。
また日本は中小企業や
個人事業主が大勢います。
例えばコンビニ
店舗数が多過ぎ客の奪い合いです。
利益率も悪く潰れる店は潰れる。
自然の原理です。

先日経済連は、
今後の終身雇用は難しいと
発表してます。
これからは働き方が変わります。
正社員でなく契約制に、
変わるかも知れません。
35年の住宅ローンなんて、
危なくて組めないですよね…笑
    • good
    • 1

う~ん… 正社員を雇うとやれ社会保障とかの費用負担が増えるからね…( 一一)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!