プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入から1年程度になるパキラの葉が梅雨が明けて暑くなった頃から変色してきました。
これまでずっと元気ですくすく育っていたのですがなにが原因でしょうか?

鉢は買った当時のままで底面が外せて水が入れられるタイプで、そこからスポンジで水を吸い上げているようです。
水がなくなったらこまめに足してきました。
日当たりはレースカーテンごしに当たる程度で直接は当たらないところに置いています。

自分で少し調べてみたところ日照不足の可能性もあるようだったので、一度思い切り日の当たる場所へ置いてみたのですが…見事に悪化しました。
葉はピンと張っていて元気な感じなので水は足りてそうな気がするのですが、何か病気でしょうか?
茎?の部分を触っても根腐れしてスカスカな感じもないです。
とりあえず水で希釈するタイプの栄養剤を与えて様子を見ています。
変色してしまった葉は元に戻るんでしょうか?
切ってしまうしかないのでしょうか?
原因や対策分かる方いましたらよろしくお願いします。

別件ですが、同じ部屋にあるテーブルヤシもなんだか色が薄くなってきています…。

「パキラの葉の変色」の質問画像

A 回答 (3件)

「日光不足」で軟弱に育ったものをいきなり日に当てる。


これは「虐待」と同じで、それが原因で「葉焼け」を起こしたのだよ。
人間が夏の海で日焼けをするのと同じで、人間とは違い、こうなるともう元には戻らないよ。

参考までに。
テーブルヤシも同じで、もともとは屋内で栽培するものではないんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2019/08/11 10:47

葉焼けだと思います。


新芽が出てるなら、
まだ元気です。
焼けた葉は組織が破壊され
回復しません。
人間に例えるなら、
ヤケドしてケロイドです。
元には戻りません。
除去して下さい。

大切に育てると、
天井まで届くほど成長します。
背丈に合わせ鉢の大きさ
変えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉焼けというんですね、勉強になります。
けっこうたくさん切らないといけないですね…残念です。
この鉢では小さいでしょうか?

お礼日時:2019/08/10 21:36

変色すると戻りませんでした。

経験ずみです。
全部取って
うちのは幹も細かったので短くしました。
また葉が出てきて
元気に育ってます。
南側の窓のレースのカーテンの外側に置いています。
聞いた話では
観葉植物はあまり場所を移動しない方がいいとか。
枯れてきたからといって
急に日当たりのいいところに置いても
大抵のダメです。
はじめに調べて置いたら
ずっとそこに。
私は素人ですので
違う部分もあるかもですので
あくまで参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葉を切って様子見てみます。

お礼日時:2019/08/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!