アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年寄りの「自動車事故が多いこと」について、
そもそも、「AT車」が原因やと思います。もし、「MT車」だと、、、「色んなことを想定し「脳活性化」にも良いと感じます。」

A 回答 (12件中1~10件)

以前は私もMTだったら・・・と思っていたんですが、



手足の領域でMTを操れるようになれれば事故は起きないが、
そこまでの腕にならなければAT以上に危険

という結論になりました。

しいて言うなら、教習所でMTのみにしてくれたらって思います。
教習所で教官を横に乗せてMT(クラッチ操作)も出来ないような不器用な人たちが
ゴーカート程度のレベルでAT限定免許で公道を走るのはどうかと思いますね。
1トンを超える鉄の塊を動かすだけの技量は持ってほしいです。

老人のミサイル事故(テロ)も多いですが、
技量がないんだから容赦なく免許取り上げればいいと思います。
若い人だって違反等(=能力がない)となれば免許取り消しになるのに

田舎だから生活が不便だとか、生き甲斐とか論点のズレたところで話を進めるので
おかしな話になってると思います。
免許は取り上げることを決めた上で、どう生活をサポートするかという話だと思います。
免許だけでなんとか帳尻を合わせようと法律を作ったり変えたりすると
いずれ矛盾が生じて解釈の難しい新しい問題になりそうだなーって思ってます。
    • good
    • 1

統計的には、高齢者と同等に若年、20代とかの事故率もかなり高いです。

報道の数は高齢者が多いです。若年は未成年だったり、当たり前の事故は面白くないので報道しなかったりします。高齢者のAT踏み間違いはわかりやすく面白く、叩きやすいので安易に報道が増えているだけです。
また、脳の活性化に良いのは足より手です。手で細かい作業をするのが良いのです。足では細かい作業ができませんので(できる人は除く)MTだからとさほどの違いは無いと思います、確かにATよりはマシでしょうが、同時に足腰の衰えによって操作が難しくなってミスを起こす率も上がるであろうと思います。
ATの踏み間違いは高齢者に限りません。比較すれば数として多いでしょうが、若、中年でも無いわけではありません。
あなたも高齢者になれば分かるだろうと思いますが、クラッチは腰に来ます。たまに乗るなら面白いですが、私はMTを購入しようとは思いません。
    • good
    • 3

年寄りがMT車で事故してない訳じゃないんですけどね。


息子の軽(MT)は色々あってお店経由で婆さん客に貸してたら、田んぼに落ちて廃車ですし。

先の方も書いてますがMTの操作は離れてしまえば脳が勝手に処理してるので、脳の活性にはなりません。

年寄りのMT事故が少ないのは、MT乗ってるような年寄りが体も頭も元気な人が目立つだけで、MTだからじゃない。

つまり頭が弱った人が事故をしてるだけ。
何に乗ろうと起こる事故は起こる。
思考連携の弱った脳の起こす事故をMTで解決できるなら苦労はない。

先日、池袋で暴走した老人運転のベンツは、警官の停止の呼び掛けが聞こえていてもホイールスピンするほどアクセル踏んでましたよ。これはMTならエンストってだけで、MTが運転できてたら起きないわけじゃない。


ただ、MTが操作できないようならそろそろ運転限界という考えは出来るし、MTなら運が良ければ速度が落ちやすい。

AT限定免許が無かった時期の人が、MTに全く乗らずに数十年経って、AT限定をバカにするほどMT操作が出来るのかは疑問ですから、AT限定免許を設けた国がおかしいとかは思いませんけどね。

それでも新規免許取得で、MT操作で行き詰まりAT限定にコース変更というのは、いささか脳がヤバイよね。とは思います。

ATであろうとMTであろうと、優良ドライバーの免許更新を簡素化などとアホなことをせず、むしろ更新の度に技能試験をさせないとまずいかなと。
当然強制力のある免許停止や抹消処分まで必要ですが。
財政の助けになり不適合運転者は処分できる。
    • good
    • 1

MT車あるいは自動車を運転した事が無い方なのでしょうか?



クラッチやギアなどは無意識で身体が覚えていて出来ますから
>「脳活性化」
にはなりません。
    • good
    • 3

交通戦争なる言葉が昔はあったのですが、昭和30年代(1955年 - 1964年)ころから言われていました。

その後、年間死者数は2万人を超えていたりしました。当時は全車『MT』でした。
自動車事故が多いのは、あきらかにMTなのですが・・。

アホ
    • good
    • 1

ご意見、よくわかります。


他者のいろいろなご見解もよく拝見します。

個人的な考えとしては、
・アクセルペダルの位置を脚を曲げた体よりの位置にする
・バイクと同じ同じ操作方法にする
がいいかなと思います。

もっと言うと結果として、
ゴーカートの運転レベルで公道を走れることを
認めているこの国がおかしいと思います。
    • good
    • 0

事故率は若者の方が高いんですけどね、若者がいなくなって老人ばかりの社会になったので、


姥捨て山の復活くらいしか打開策はないでしょうね。
    • good
    • 1

そう、年寄りはマニュアル車専用免許にしよう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同調

お礼日時:2019/08/10 21:30

MT車にして、ついでにパワステもやめて重ステにすれば、体力もつけられるし、ハンドル回せなくなったら運転やめる、という判断基準になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか、Googです。

お礼日時:2019/08/10 21:31

昔、5MT車から、タコメーター付きの4AT車に、乗り換えた当初、MT時代の癖で、常に、今、何速に入っているかを、意識していたけど、無意味だと気付き、やめました。


ナビになる前は、道は覚えていたけど、今は、あなた任せで、道は、忘れた。
携帯電話になる前は、いくつもの電話番号を、覚えていたけど、全部忘れました。
ボーっと生きていても、叱られない、いい時代になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだよな。便利過ぎは、「ボケる

お礼日時:2019/08/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!