プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるプロバイダーのBフレッツ光タイプに加入しました。
値段がとても安かったので加入したのですが、次の条項が気になりました。
「開通後2年以内に退会を行った場合、解除手数料5.000円」
「特典適用期間(1年間)の翌月から12ケ月以内に解約した場合、解除手数料3.000円、初期費用6.300円をお支払いいただきます」(税金別)

つまり2年以内に退会すると違約金を取られるという仕組みですが、これは合法でしょうか?
抜け道としては、退会しないでもっとも安いプラン(ダイアルアップ)に変更しておけばよいと説明されましたが。

A 回答 (3件)

もちろん合法でしょう。

Bフレッツの導入に際して工事量無料など数万円のサービスを受けているはずです。それで数ヶ月で辞められたりすればプロバイダ側は大損害です。Bフレッツ導入時の工事費や加入後2ヶ月程度の無料期間もなく全て負担したのならともかく、普通は15000円よりはるかに大きい額の無料サービスを知らぬ間に利用していると思います。
    • 0

合法ですよ。

契約書にその明記があり、貴方がそれに署名捺印して契約が成立していた場合、その内容を了解したものとされますので、違法にはなりません。納得がいかなければ、契約しないという選択もあるわけですからね。
 #1の方が書かれているように、プロバイダ側も商売ですから、目に見えて損をするようなことはしません。
 内容では、2年間契約を継続することを代わりに、割引サービスを適用しますということですよね。貴方が2年間継続に縛られるというリスクの代わりに、プロバイダ側は割引するというリスクを背負うわけです。契約を強制されているわけではないので、違法とは言えないでしょう。契約するか否かは契約者の判断ですから。

退会しないで安いプランに、ということではどうかですが、それについては契約書の内容をちゃんと確認し、念のためプロバイダにも確認した方が良いです。
追加条項として、光からADSLなどへ変更した場合、光を「解約」したものと同等と捉え、違約金を取られる場合もあります。
 もちろん、契約書やそれに付随する書類に何もそういうことが書いてなく、違約金を請求された場合はプロバイダの説明不足を理由に訴えることは可能ですが。

いずれにしても、プロバイダもおいしいところばかりを宣伝しますんで、それだけじゃなく、小さく書いてあることにも目を光らせるようにした方が失敗が少ないと思いますよ。
    • 0

やめなくてはいけない理由があるのでしょうか。

不満ならきちんとCSセンターなどに言うべきでしょう。改善があるかもしれません。
    • 0