アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットや経理についてどのように勉強しましたか?

確定申告やネット配線など
家庭を持てば必ず必要になるスキルですが、
本やネットで調べようにも範囲が広すぎて難しいです。

A 回答 (5件)

家庭を持てば必ず必要ってわけではない。

確定申告って、サラリーマンとかなら、会社とかでやっちゃいますから、ほぼ丸投げですからね。ただ、医療費がかかった場合ぐらいに必要になるぐらいですからね。

個人事業主なら、確定申告は、必要になる。

ネットの配線といっても、LANなら、単純にケーブルをつけるだけですから、小学生の低学年でも出来る内容。
ネットの接続設定としても、FTTHを契約のときは、業者がやってくれるときがありますからね。特に不要かと。
無線LANなら、必要になりますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに感謝です。!

家庭を持ったとしても必ずしも必要ありません。

ほとんどの人は必要になったその時に勉強しますが、用が済めば忘れます。

なんとなく勉強しようと思ってもなかなか身につくものではないので、
とりあえずは、新聞やテレビ、ネットなどでそれとなくチェックしておいて、
いざ自分が具体的に何かしなければとなった時に調べれは大丈夫です。
    • 0

自営業で来年が始めての申告になるとかでしょうか?

ネットの配線は、業者任せなので心配ないかと思います。
(それともネット配線の仕事を請け負うことになったという意味でしょうか?)

申告は税務署で前もって相談したり、地元の青色申告会に入ったりするとなんとなく解ってくると思います。
ひとまず、領収書を保管したり、収支を記録しておいた方が良いでしょう。
    • 0

自然に覚えました。

子供のころから炊事洗濯各種家事労働すべてやってきてその延長です。
それに学校での勉強をプラスすればすべて理解できます。

できないことは無理せず、対価を払い業者に依頼してください。
それが正しい選択です。
    • 0

・インターネット

今は無き「UNIXマガジン」などの雑誌とか、「UNIX NETWORK PROGRAMING」などの本を読んで独学で。
あとは、Webブラウザとか、FTPのプログラムを作る過程で覚えました。

・経理
会社で、経理システムを開発することになって、経理の入門書を読んでプログラムを作る過程で学びました。
よくわからないなりにプログラムを作って、仕分データを入力して、BSやPLなどの表を出力してみて「おお、こんな結果になるのか!!」って自分でプログラムを作っていながら、その出てきた結果に、複式簿記のすばらしさを思い知ったものでした。
    • 0