プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和天皇に戦争の責任はありますよね?
死刑にした方が良かったと思いますね。

A 回答 (10件)

戦争前当時


軍、特に陸軍は
戦争に反対意見を持つものは
首相であろうと大臣であろうと
誰かまわず暗殺していました

天皇もその対象に入っていました

陸軍以外
多くは負けるに決まっている戦争には反対でしたが
首相も大臣も天皇も反対とは言えない状況でした

死刑がふさわしいかどうかは
別として
戦争をすることに反対であるとは
言えなかったことを考えると
責任はありますね

しかし
戦後の日本の再建には
それにふさわしい行動をされたことで
責任は取られたのではないですか

死刑になったのでは
それでは誰が日本を復興できたかを考えると
誰もできなかったでしょう
    • good
    • 0

責任があるとすれば、戦争に負けたこと


ですね。

勝っていたら、史上にのこる英雄になっていた
はずですから。
つまり負けた責任です。

更に言えば、負けるような戦争をした責任、
そんな戦争に引きずり込まれた責任です。

つまり、この責任は日本国民に対する責任
ということになります。

だから諸外国に対する責任ではありません。

そして、日本国民は天皇の責任を問いません
でした。
一部、共産党などが追及しただけです。

つまり、日本人は天皇に責任がないとしたのか
あるけど追求しなかったのか判りませんが
どちらにせよ、責任を追及しないことを
決めたのです。


尚、一般論として、国王無答責の原則
というのがあります。

国王には政治責任を問うことは出来ない、とする
もので、これは国際的に認められております。

世襲の国王に責任を追及することは無理、という
考え方です。
    • good
    • 0

あらゆる犯罪で、実質犯罪を指揮していた者が主犯です。

その他犯罪に加担した者たちは犯罪を幇助したことになります。
幇助した者たちにも罪の差があります。A級戦犯でも、笹川、児玉、小佐野のように生き残った者もいます。
幇助を強要された場合は罪になりません。
    • good
    • 0

はい、


ヒロヒトも息子も孫も一生7000万人民族から呪われます、
    • good
    • 0

まともな人格者だったら罪の意識(戦死者約200万人空襲死者約20万人)に悩んで生きていけないと思います。



他人事で、笑ってるのが天皇です ↓ 
 


日本は政治家と右翼=ヤクザ(利権に関係するからビジネス的に必要)と、一部のネトウヨが天皇教でうるさいだけで、殆どの人は天皇なんかいらないと思ってますよ。維持させてる意味が無いばかりか害悪。国民に対してカースト制のような序列を作ってるシステムの問題の根っこ。

今の天皇が本当に素晴らしい人格を持ってるなら、税金であんなに贅沢しないし、システム自体を無効化しますよ。
結局は庶民(貧乏人)にはなりたくないから地位にしがみついてるだけ。

戦犯の子孫20人弱の皇族を生かすために税金から年間200億円。その他、天下りと利権組織を運営の温床↓
https://www.nenshuu.net/shoku/tennou/tennou.php
    • good
    • 1

こんな投稿する人って、韓国籍の人以外考えられないと思う...8月15日に年1回出てくる輩

    • good
    • 4

本音のところで言えば GHQの占領政策上、天皇を死刑にすると日本中で暴動が起きかねないので天皇には一切触らなかった


というのがあります。
開戦の3か月前の御前会議で「天皇が決定した」といわれていますが、当時はすでに御前会議が形式化していて結果は決まっており、天皇がたとえ反対してもやはり「天皇の御裁可が下りた」と発表されたことでしょう。
    • good
    • 1

戦争責任はあります。



残念ながら戦争責任がない者を殺したり、戦争責任がある者を生かしたりするのは戦勝国の自由なのです。
    • good
    • 0

残念ながら、あります。

「無い」はずがない。
    • good
    • 1

この質問は、一時間後には運営側に削除されていると思います。



歴史というのは、そんな単純な話ではありません。
中国や韓国と違い、日本で天皇制が存続した理由と、マッカーサーが天皇を戦犯として死刑にしなかった理由がわかれば、あなたの疑問は解けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら削除されませんでしたねwwww

お礼日時:2019/08/17 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!