プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前、車を買い替えの為に当時乗っていた普通車を下取りに出しました。
2年も待つ自分もアホですが、自動車税の還付がまだなされておらず、当時の担当者に連絡をしました。
答えは返しましたとの事。
住所が変わったので、県税事務所に住所不明で戻ったのでは?と言われたので、不審に思い県税事務所に聞くと、その車屋に還付金変更の手続きがされておりもう返金は済んでいますと言われました。

下取りや買い取りの場合、実印を押しますよね。
確か2枚か3枚、実印を押した記憶があります。
あの実印は還付金を変更する為の捺印なんですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

あなたのように人を「内弁慶」というのです。

ネットので顔も見えない相手にはいくらでも強がりを言えるのに、実社会で他人には何一つと言えないのでしょう。

回答者に一から十まで反論してくるのなら、なぜそれをそのまま自動車会社に言えないの?
県税事務所になぜ言えないの?

窃盗された、泥棒されたと思っているのなら、警察へ駆け込めばよいのです。
裁判所へ出て白紙委任状の有効性を争えばよいのです。
どうぞ頑張ってください。

ここは分からないことを聞く場であって、回答者と議論し合う場ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

わからない事を聞く場なのに質問を無視してこちらが悪いと一方的に仰る回答者さんはどうなんでしょうかね。
議論し合う場でないのであれば、せめてしっかり読んでいただきたいものです。

なぜ言えないのって今はお盆休みですしね。
気に入らないから勝手に妄想して内弁慶って決めつけるのは、反論に困ると出る定型文みたいなものでしょうかね。
もう参考にも答えにもなってないので、これ以上荒らしに来ないで下さいね。

参考URLに示したのは、あくまでも某県の例です。

自動車税は都道府県税ですから、各種の届け書類が全国共通ではなく、あなたの県では見た目が全く違うことだって十分あり得ます。

それに自動車税に限らず重量税や自賠責でも買い換えに伴う場合は、事前によっぽどうるさく言っておかなければ自動車会社に入ることは半ば常識化していますよ。
多くの人はこれも下取り価格のうちだと思って何も言わないだけです。

しかも日本は判子優先の社会ですから、判子さえ合っていれば筆跡など誰も気にとめません。
セールスマンがあなたの名前を記入したことは十分考えられますし、あなたも白紙委任状にいったん判子を押した以上は、窃盗でも泥棒でもありません。

税金が県税事務所から戻ると思っていたのなら、振込してもらう銀行名と口座番号などを記入した覚えはあるのですか。
セールスマンがあなたの銀行情報まで知ることは通常ないですから、親切にあなたの口座番号等を書き込んでくれたなどのことはまず考えられません。

重量税と自賠責はどうでしたか。
重量税は国税なので管轄は税務署、自賠責は民間の損保会社なので、どちらも自動車税の還付申請とはまた別の書類ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明する義務はあちらにありますよ。
こちらが聞かないから悪いとか、それが常識化しているから説明も記載も無しで私もOKというのはいささか暴論と思います。
それから車検満期での廃車なので、重量税や自賠責は記載していません。
自動車税以外も気にしてくださり有難いのですが、書いていない事は必要ない情報であります。
そして還付は口座へ戻す方法だけではありませんよ。

>確か2枚か3枚、実印を押した記憶があります…

その中に下のような書類があったんじゃないの?
受任者欄がセールスマンの名前になっていれば、セールスマンのポケットに入っていますよ。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1107/pdf/kanp …

>当時の担当者に連絡をしました。答えは返しましたとの事。…

今から説明を求めても、下取り価格のうちだととぼけられるでしょうね。
例えば下取り 10万円、還付が 1万円だったとすれば、本当の下取り値は 11万円だったと。

いずれにしても、書類の内容を確認せず実印を押したあなたのミスです。
後の祭りということです。
    • 0
この回答へのお礼

そういった書類に判子を押した記憶はありません。
横でオレンジの線が書いてある書類は覚えていますが、それが何かまではわかりません。
内容を確認せず…とか後の祭りではなく、私がサインしてないのにその書類を作成したとなると、それは窃盗ですよね。
確認してないから泥棒されても仕方ないは通用しないと思います。

何度も買い換えていますが

現金で受け取るってことは無いですね

買い換えの際に、新しい車両の費用と相殺してますから
で、契約の際に現金で返金という約束だったのですか?
それとも、相殺もしくは他の方法でだったのですか?

そこはっきりしないと
    • 0
この回答へのお礼

現金やその他の方法での返金の約束はしてません。
車両からの値引きという事でもありません。
そういったイレギュラーな事は契約書にも口頭でも説明されていません。
廃車したので通常通りに税金が税事務所から戻ると思ってました。