アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校に通う高二女子です。
私の学校には、その日あったこと、感じたことなどを毎日記入して1週間ごとに先生に提出して返事をもらう日記のようなものがあります。

しかし、この日記は高校になると自分で管理させる先生がほとんどで、自分のクラスも提出は義務ではありません。

話が飛びますが、私は最近過剰なストレスや不安により精神状態が相当悪くなってしまっていて、それを二学期に担任に相談しようと思っているのですが、その時に「二学期から日記の提出をさせて欲しい」と言いたいです。
相談をすればその時はもちろん心は落ち着きますが、1人になるとまた不安や恐怖が襲って来るんです。だからといって毎週毎週相談に乗ってもらう訳にもいかないので、日記を通じてでも吐き出せるところがあるだけで自分はかなり楽です。

しかし、「弱い生徒」「面倒」「中学生じゃないんだから」などと思われないか不安です、、

出している生徒が1人もいない中で私が日記を出させて欲しいと言ってきたら先生はどう思いますかね、、?(日記自体は見て欲しければ出してもいいと一学期に言われている)

A 回答 (2件)

うまく言えないですが 話を聞いてほしいという気持ちはどんな年代でもあると思うんですよね 学生でそんなシステムがあるのに自分で管理• • •ってのはあってないようないい加減だなって思ってしまう 見せてほしければなんて言われても出しにくいのはわかる

とりあえず勇気をだして先生に言ってみては? 担任じゃなくても信用できる人がいればその気持ちを伝えてみては? それで面倒とか思う教師はカスだわ あなたはまだ未成年なんだから大人に頼るのは全然おかしなことじゃないよ 教師って勉強教えるだけじゃいかんもの(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し勇気が出ました…!
私は日記を通じて常に相談をしていたいという訳ではなく、普通の内容でも精神の安定していない私にとったら、話すのはもちろん、このように自分の書いたことに返事をもらうことができるというのはすごく助かります。分かってもらえてるんだなと実感出来るというか、不安が少し取り除かれたような気持ちになれるんです。
提出の許可は降りると思いますが、中身が相談事などではなく普通の内容などでも大丈夫だと思いますか、、?
また、提出は大きな相談事もないのな毎週というのは多いのでしょうか…?

その先生の性格にもよると思います。

実体験ですが、そういうのにすごく親身になってくれる先生と(言葉悪いですが)馬鹿にする先生がいます。後者のような先生がいるせいで、世間からいじめや体罰がなくなりません。
むしろ、前者の方が少ないのではないでしょうか?

もし、担任の先生が前者で、辛いことは全部吐き出しな。と言ってくれる先生ならば絶対に相談した方がいいです。(過度な相談は先生の精神を傷つける場合があるので控えめに。)
ただし、後者のようなアホならば絶対に相談しない方がいいです。今後そういう目で見られます、下手したらクラスで暴露されます。

前者か後者かは、質問主さんが見極めてください。

もし、不安があるならばネットに匿名で相談するのもいいと思います。力になってくれる優しい方はきっといますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…詳しくありがとうございます。
しっかり見極めて相談に行きたいと思います。