アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【男で軽自動車】
よくサイトや雑誌で特集されてますよね。
Yahooニュースなんかにもよくなってます。

今もファッション雑誌見てたら特集されてました。

いつも思うのですがなぜそんなに必死で反論してるのでしょうか?
それに軽自動車選ぶのは基本的にはお金ですよね?

回答はいくつかに決まっていて、
①車に興味がないから→車に興味がないなら普通車でもいいはずですがなぜ軽なのですか?
②今の軽は広いから→広さ基準で選ぶなら普通車になるはずでは?
③中古なら軽のが割高だし→もはや意味不明です。
④時代遅れ→令和、平成だと男で軽自動車になるの?
⑤俺はメインは外車だけどサブで軽乗ってるし→嘘だと思う
⑥俺は金持ちだけど軽乗ってるし→嘘だと思う

もちろん軽自動車乗る理由は様々だけど、基本的にはお金ですよね?
普通車買うより100万200万安いしその分を貯蓄に回すとか趣味に使うみたいな回答が皆無なんですよね。

なぜですか?

質問者からの補足コメント

• 確かに特定のサイトや雑誌は一部しか紹介してませんね。ただYahooニュースのコメント欄や掲示板は投稿されて全てのコメントが見れますが、皆さん顔を真っ赤にして反論してます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:05
  • 顔を真っ赤にして慌てて反論してる人がちゃんと貯蓄してますか?
    お金に余裕ある人はわざわざYahooニュースにコメント書き込まないし、雑誌に投稿しないのでは?

推測になりますが、そうゆう人は貧乏で軽自動車乗ってるけど貧乏ってバレたくないんだと思います。
    顔を真っ赤にしてる時点で貧乏とバレてるとは思いますが・・・

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:08
  • その通りです。
    ただ軽自動車に乗ってる男は指摘されると顔を真っ赤にしてめちゃくちゃ慌てて嘘をついてまで反論する理由を知りたいだけです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:10
  • 確かに見下す風潮はありますね。
    実際私も見下してますし。
    ただ軽自動車だから見下す訳ではなく、
    乗ってる男の容姿やマナーで見下してるだけです。
    変な改造してるし、喫煙率高いし、低年収だし、指摘されると顔を真っ赤にしちゃうし。

素直に車体価格もやすいし維持費も安いから軽自動車選択したでいいじゃないですか?
    それを言えない男達が単純にダサいです。
    時代遅れだとか、俺は金持ってるとか、車に興味ねーしとかそんなことしか言わないし。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:15

A 回答 (29件中11~20件)

あまいい人生じゃなさそうだな

• 0

>もちろん軽自動車乗る理由は様々だけど、基本的にはお金ですよね?

お金が軽自動車を選択する1要素であることは間違いないと思います。

ぱっと思いつく事実として、次のようなものがあります。
・軽自動車は登録車と比べると税金が安い
・軽自動車はあらゆる現行国産登録車よりも車体(車長・車幅)が小さい
・すべての自動車には、独特な外観・内装がある
・軽自動車よりも安価に購入できる登録車もある
・軽自動車よりも低燃費な登録車もある

なので、お金「だけ」が決め手であるとは断言できません。
見た目で選ぶ人もいるだろうし、取り回しで選ぶ人もいるだろうし、戸建てであれば2台目は軽自動車を停めるだけの駐車スペースしかないからという人もいるでしょう。
    • 2

軽であろうと外車であろうと、車に変わりはないのではないか。

そんなところで相手を見下す見識が問われることになるので。
    • 0

「基本的にはお金ですよね」って言ったら、どんな車だってそうじゃないですか?

たまたま分かりやすく「軽自動車」と「普通自動車」って区分がありますが、普通自動車にだってランクがありますよね。
その中で自分の要求スペック等と、出してもいいと思える金額との兼ね合いの中で、「このへんかな?」と選ぶものじゃないですか?

①車に興味がないから→車に興味がないなら高級車でもいいはずですがなぜ安い大衆車なのですか?
②今の軽は広いから→広さ基準で選ぶなら3ナンバー車になるはずでは?
・・・とも言えますよね。
高級車を買わないのは、「基本的にはお金ですよね」。

あと、「顔を真っ赤にして反論してます」って、貴方が勝手にそのように想像しているだけで、別に普通に反論しているだけじゃないですか?
貴方が「嘘ついてる」「本当は金がないだけのくせに」等と決め付けているから、「顔を真っ赤にして」なんて思うだけでは?

ウチの会社には車にこだわっている人が多いのですが、わざわざ探してまで中古の軽を買った人もいますよ。
私は車に詳しくないので車種とかはよく分かりませんが、知っている人が見れば「おお!」ってなる車のようです。
金が勿体無くて軽なんだろ、とか言われたら、鼻で笑われると思います。

まあ、なんにしろ、男だから軽はどうのこうのとか言って他人を見下すようなヤツは、自分が周囲から見下されるような男だってことを認識した方が良いかと思います。
    • 0

あー、確かに。

俺は質問者さんの言うように、お金だけどね。
最近の軽は、普通車の安いやつより高いのもあるし、なんとも言えないけど、同じくらいの値段なら、後のランニングコストを考えて軽を選んでる。
けど、まぁ、他の人がどんな理由で軽を選んだかなんて考えた事もなかったし、軽に乗ってるからとバカにされた事も無いし、実害がないのでいいかなって思ってます。回答にならなかったらごめんなさい。
    • 0

価値観は人それぞれ。

普通車でもいいと思うけども、普通車なら、高いと思うから、軽なら、安いよ~ってことですからね。
でも、今の時代は、車離れが増えている。
そんな時代だと、軽なら、比較的割安で持てるからってことで、少しでも車離れを防ぎたいって思う人たちの思惑の可能性もあるかもしれません。

普通車もあるけども、軽なら、日常の生活の足って人もいますけどもね。
    • 0

つい先日、クリッパーリオを購入した男(おっさんですが(笑))です。

ちなみに、エクストレイル(T30)からの買い換えです。

購入理由ですが、
確かに、維持費等が安いというのもありますが、
主な理由は、
・現状では、一番欲しい車である
・今の用途に合っている(独り身なので)
・小回りが効く
が、メインですね。

周囲にも似たような方(私より年下含む)は多いですが、
軽に乗っていることを恥じているような方はいませんよ(^^;)
    • 0

高いか安いかで言えば、フィットやヴィッツの方が安いので、

安いから軽という人は、何かしら勘違いしてるなと思います。
    • 0

一部の人だけでしょう。

SUVと軽が有るけど殆ど軽を使用してます。
理由は、便利だから。

見栄で車を持つ時代では無いです。
車がステータスの時代は終わりました。
改造とかしてる人は車が好きな人です。
    • 1

>それに軽自動車選ぶのは基本的にはお金ですよね?

必ずしもお金だけとは言えないような気もします。小さな方が運転しやすいのではないでしょうか。

昭和の時代とかでも、よくアパマン経営のおばあさんで車の運転しない人が、「あの人は軽自動車
乗っているくらいなので、少しバカチンなんじゃろね」 と、軽自動車とかを含め、車を物差し
代わりで観ていたりする風潮っぽいのがあったりしました。

年齢が23歳とか、25歳とかの若い女性でかわいい感じの人とかよくナンパされると男性に声掛け
されるらしいのですが、だいたいそんな人が言ったりするのは、パッと見、イケメン風に見えても
初めてその人からドライブとか車に乗るデートとかの時に軽自動車とか、コンパクトカーに乗って
いれば、「わざわざ小っちゃな車に乗るだけの理由はあると思うので、コミュニケーションスキルが
低いのではないか?」 とか疑ったりするみたいですよ。

男性の視点でいえば、別に彼女とかではない会社の女性先輩とかに車で○○に連れて行って~とか
言われた際に普通車とかで迎えに行くと、「軽自動車とか変な車でなくて良かった~」 とか真顔で
言われる女性もいらっしゃいます。

車を普段乗らない女性とかの場合、あまり車には詳しくはない。ただ自分の体験とか、周りの友達
とかの結婚失敗経験とかの話などから、あまり小さな車に乗っている人は気の利かない人だと思う。
みたいな物差しで見ていたりする感じ。

例えば、男性が初めてその人を乗せて遠出するというシュチュエーションとかの場合に、休日に会社
とかで待ち合わせたりして、普通車とかで行き、オフィス街とか混み合う道路で乗せて、その渋滞して
いる道路とかを手で挨拶したりしながらすり抜けて行くとかした時に、「何か手でグー・チョキ・パー
とやっていて、器用にコミュニケーション取っている」 と安心したりするようなところがあると
思います。

バチェラーという、アマゾンで観られる結婚相手を探す番組とかでも、よく両親に相手を会わせて
紹介するとかのシュチュエーションで、「自分の息子と似たような女性であるので、あまり結婚には
向かないのではないか」 と言っていたりすると思います。

そんな理屈のようなものでいえば、車の運転をしない女性とかの場合、自分にはないものを持っている
ような男性を選んだ方が、カップルという視点ではうまくいくのではないかなあ~ と思います。

「今度新しくできたテーマパークの○○に連れて行って~」 と彼女が言った時に、「わかった」 と
普通車とか、デカいSUVとかで迎えに行き、スイスイ走り目的地に到着したりする。

車の運転しない女性ですと、到着した混み合っている駐車場とかで、「バック駐車するので外に降りて
見てあげようか」 とか気にしたりすることもあります。

そんな場合、「ここにカメラの映像映るので、小さな子供とかが見えたら教えて」 とリアカメラの映像
がカーナビモニターに映るから見ておいてと言えば安心する。

帰り道とかで曲がった時に、「何か遭ったの?」 と女性が訊いたりするので、「前の車が少し蛇行運転
していておかしいなあ~ と思って、交差点で横に並んで見たらシンナー吸っていたので、そんな人が
前とか走っていると危ないと思ったので、平行している道路に迂回している」 と言ったりすると、
「へえ~ 見ているんだ」 とか女性が言ったりする。

車の運転をしない女性の視点から見た時には、車に興味なさそうな人が軽自動車に乗っているとかよりも
何か車に詳しそうとか、興味ありそうで運転とか上手そうな人と付き合う方が楽ちんだったりするという
点で高評価となるみたいですよ。

よくワイドショーとかでも、軽自動車とかコンパクトカーに乗っている人が高速道路の追い越し車線を
ずっと走っていたりして、「俺の邪魔をした」 と殴られるとかの事件に巻き込まれるシーンが流れたり
しますが、たぶん後ろとかよく見てない人が多いのでそんな風になるのかなあ~ と思ったりします。

男性の場合は、大学卒業して新社会人となった時とかに、上司が自分の車のキーを渡して新入社員に
運転させて、「そこ入れ」 と首都高でも入らせて、合流できないとかでトラブった新入社員を辞めさせたり
した時に、「お前わかるやろ?」 とか言われた時に、「車の運転は18歳で免許取って、大学は4年あるので
その4年間に苦手意識を克服できない人が会社で頑張るわけないからですよね」 と言えば、「そうだ」
と言ったりするじゃないですか。

車の運転って、誤魔化しが効かないようなところがあるので、男性が女性をドライブとかに誘うとかすれば
たぶんその1回で隣で運転している男性がどんな人かがわかってしまうようなところもあると思うので、
経済的な事とかを考えた場合には、多少無理してでも普通車のガソリン車とかに乗っている方が、リターンと
いう部分まで考慮した時にはお得感みたいなものが違ってくると思います。

>回答はいくつかに決まっていて、

その回答に、シンプルな理由として、車が小さい方が運転しやすいとか、「俺は運転へたくそだし」とか
そういうのもあると思います。
    • 0