プロが教えるわが家の防犯対策術!

【男で軽自動車】
よくサイトや雑誌で特集されてますよね。
Yahooニュースなんかにもよくなってます。

今もファッション雑誌見てたら特集されてました。

いつも思うのですがなぜそんなに必死で反論してるのでしょうか?
それに軽自動車選ぶのは基本的にはお金ですよね?

回答はいくつかに決まっていて、
①車に興味がないから→車に興味がないなら普通車でもいいはずですがなぜ軽なのですか?
②今の軽は広いから→広さ基準で選ぶなら普通車になるはずでは?
③中古なら軽のが割高だし→もはや意味不明です。
④時代遅れ→令和、平成だと男で軽自動車になるの?
⑤俺はメインは外車だけどサブで軽乗ってるし→嘘だと思う
⑥俺は金持ちだけど軽乗ってるし→嘘だと思う

もちろん軽自動車乗る理由は様々だけど、基本的にはお金ですよね?
普通車買うより100万200万安いしその分を貯蓄に回すとか趣味に使うみたいな回答が皆無なんですよね。

なぜですか?

質問者からの補足コメント

• 確かに特定のサイトや雑誌は一部しか紹介してませんね。ただYahooニュースのコメント欄や掲示板は投稿されて全てのコメントが見れますが、皆さん顔を真っ赤にして反論してます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:05
  • 顔を真っ赤にして慌てて反論してる人がちゃんと貯蓄してますか?
    お金に余裕ある人はわざわざYahooニュースにコメント書き込まないし、雑誌に投稿しないのでは?

推測になりますが、そうゆう人は貧乏で軽自動車乗ってるけど貧乏ってバレたくないんだと思います。
    顔を真っ赤にしてる時点で貧乏とバレてるとは思いますが・・・

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:08
  • その通りです。
    ただ軽自動車に乗ってる男は指摘されると顔を真っ赤にしてめちゃくちゃ慌てて嘘をついてまで反論する理由を知りたいだけです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:10
  • 確かに見下す風潮はありますね。
    実際私も見下してますし。
    ただ軽自動車だから見下す訳ではなく、
    乗ってる男の容姿やマナーで見下してるだけです。
    変な改造してるし、喫煙率高いし、低年収だし、指摘されると顔を真っ赤にしちゃうし。

素直に車体価格もやすいし維持費も安いから軽自動車選択したでいいじゃないですか?
    それを言えない男達が単純にダサいです。
    時代遅れだとか、俺は金持ってるとか、車に興味ねーしとかそんなことしか言わないし。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/18 08:15

A 回答 (29件中21~29件)

価値観は人それぞれ

私は今の車が28台目で軽自動車です。ポルシェやフェアレディZやRX-7やいろいろな車を乗ってきました。
何故?今の軽に乗っているかというとその車が好きだからです。たまたま軽だったからです。
240万ぐらいしましたが、それでも乗ってみたいから選びました。峠道を楽しんでいますよ。
宝くじが当たればポルシェを買い足すかもしれませんが、今の軽は絶対手放しません。
それぞれの思いがあるので他人が批判することではありません。
    • 2

価値観は人それぞれだし

選択の仕方も人それぞれだし
カネの使い方ももちろん人それぞれだし
他人のそういうことを気にしたところで得するわけでないし何かが変わるわけでないし
おれは普通車に乗っているけど他人が何に乗ろうが詮索する気にならない。

なお、質問中の指摘は③⑤⑥以外逆が成り立つ。
③⑤⑥にしても命題が不明なために判別できないだけである。
①車に興味がないから→車に興味がないなら軽でもいいはずですがなぜ普通車なのですか?
②今の軽は広いから→広さ基準で選ぶなら軽でも十分だから軽になるはずでは?
③中古なら軽のが割高だし→もはや意味不明です。(真偽が成り立っていない)
④時代遅れ→令和、平成なのに男で普通車になるの?
⑤俺はメインは外車だけどサブで軽乗ってるし→嘘だと思う(憶測に過ぎないので真偽不明)
⑥俺は金持ちだけど軽乗ってるし→嘘だと思う(⑤と同様)
    • 3

そもそもファッション雑誌なんてただかっこよさそうに見えることを書いてるだけなのに、その内容を鬼の首とったように揚げ足を取っている必死さが可笑しい。

〉①車に興味がないから→車に興味がないなら普通車でもいいはずですがなぜ軽なのですか?

車に興味がない人を対象にアンケートしたのではなくて、軽に乗っている人になぜ軽にしたのかとアンケートしての回答でしょう?普通車という答えが返ってくるわけがない。

〉②今の軽は広いから→広さ基準で選ぶなら普通車になるはずでは?

必要十分な広さがあるからという意味。とにかく広い車が欲しいとは誰も言ってない。
    • 2

‣・・スタイル、ってのは無いんですかね?

オンナですが、ウチのヨメ様はスズキ・ラパンを初代モデルから代々乗り継いでいて、『軽自動車はやめようよ』と買い替えの度提案しますが、『古今東西、ラパン以外でおカネを払う価値のあるデザインのクルマは無い』『ラパンが3000㏄で¥500万でも買う』『軽かどうかは関係ない。性能もどうでもいい。デザインが全て』っと宣言してます。

クルマは性能とか経済性とか安全性だけでなく、完全に趣味で選択するヒトもいます。男でも、S660とかジムニーなら『デザインが全て』というヒトがいそうな気がしますが(実際S660は、『軽自動車にこんなに払うの?』っと驚くほど、それこそ当面の維持費のメリットもブッ飛ぶほど高価ですね)、そんなヤツらは考えられませんか?

ちなみに。

我が家では、自分とヨメ様でそれぞれクルマを所有していますが、自分は英国製超太古車に乗っており、エアコンが無いとか異常に低くて乗り降りが大変だとか(腰が悪いので結構辛い)、トランクがエンジンルームにあり(!)買い出しに行っても生ものや冷凍食品を積むのはヤバいとか、色々実用性に問題があって普段はヨメ様のラパンを借りています。

>⑤俺はメインは外車だけどサブで軽乗ってるし→嘘だと思う

まぁここで証明する方法はありませんが‣・・少なくとも我が家は外車と軽の2台体制ですけど。
    • 5

雑誌の記事でまともに取材しているのってごく少数です。

特にアンケートとか〇〇の声、なんてでっち上げとか平気でやります。
ネット上のまとめサイトとか漁ればそれっぽい話はいくらでもあるのでコピーするだけであらかたできますし(笑)
あとファッション雑誌で自動車のアンケートってあるんですか?なんかジャンルが違いますし対象者が偏ってませんかね?

というかその手のアンケートに答えた経験、特に自分の回答が掲載された経験は皆さんどれぐらいあるんでしょうか?
自分はそういう機会はなかったですね、(まあ、ファッション雑誌は買ったことないですが)

ちなみに自分は軽自動車に乗っていますが欲しい仕様のものを選んで行ったらこの車になった、というパターンですね
走りを追求すると 小型・軽量・シンプル というのは割高になってもいい、と思える要素ですし
(カーボンとかチタンのパーツにお金をかける人は多い)
イマドキMTが欲しい、となると選択肢はごそっと減ります。
「男で軽自動車!?なぜ必死!?」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 3

>その分を貯蓄に回すとか趣味に使うみたいな回答が皆無

皆無どころか、あたりまえだから。
この回答への補足あり
    • 2

雑誌の記事などは最初に着地地点が決まっているものがほとんどで

それに合わせて記事の内容やアンケートの結果などが操作(編集とも言う)されます。
車に限らず、ファッションでもグルメでもレジャーでもそうです。

今のテレビや雑誌は記事に見せた広告、つまりパブリシティ広告が全盛で
それを見た人が、それが世の中の流れだと勘違いして
作られた流行の中に入り込んで行くんです。

アンケートやインタビューも、総数からの分布を操作すればウソになりますが
回答の一部を紹介するのはウソではありませんから
編集方針に合わせてそれに沿った回答だけを載せるのはよくあることです。
というか、それを上手くやれるディレクターがもてはやされる時代です。
    • 2

それぞれの使用目的が合えば 軽でも普通車でもよいのでは

この回答への補足あり
    • 1

はい。

維持費で選択するのは当たり前だと思います。
万一の事故などを考えれば頑丈なほうが良いですけども、軽のほうが高くなる場合もあります。
だからといって見下す風潮はおかしいと思います。

必死に弁解している様しか見当たらずポジティブな回答が見当たらない事が疑問なら、その記事が誘導しているとも考えます。
実際周囲にそんな卑屈な奴はいません。

また、軽自動車を絶滅させたい思惑があるのかも知れません。
この回答への補足あり
    • 2