プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症で現在41歳の男ですが
21歳から精神科に通院しています。
障害年金の受給資格が満たされていなかったので
仕方なく生保で一人暮らししています。
今年の8月からA型作業所に通い始めました。

薬は寝る前に1錠と
月一回通院とエビリファイという注射です。
薬も注射も合わず先生とも相性が良くないです。

それで私がどうしたいかと言うと

年金を通して
足りないぶんを作業所の給料でまかない

精神科通院をやめて
今より広いところに引っ越しして
猫を飼って、結婚したいと思っています。

どうしたら精神科通院をやめられますか?

家族は通院しないとだめといい
ほぼ強制的に家族に医療保護入院もさせられました。
症状は電磁波妄想でした。

先生も治療しないとだめといいます。

家族との不和で長年苦しんできました。
それが元で病気になりました。

自分でわかっている限り、以下の原因で病気に・・。

・アルコール依存症の親父がいる貧困崩壊家庭に生まれ
・家族との不和(家族4人は一方通行のやりとりしかできない)
       (私だけが双方向コミュニケーション可能)
・学生時代にクラスメイトから受けた集団暴行とメイルレイプ
・親に強制的に高校男子校と専門学校に通わされた
・長年の多剤大量処方
・性の悩み
・薬でヘロヘロ状態でも親父の強制で10年で50社以上努めたこと。


結果、私はそんな人生に嫌気が指し
職安に通ってA型作業所を見つけて応募して通い始めました。

問題は精神科通院を辞めたいということです。
ですが家族の強烈な圧力があり
先生には注射嫌だし合わないと言ってもやめてくれません。
通院したくないと言ってもきいてくれません。

なので

精神科通院をやめるための協力者(組織)など
ありましたら教えてください。
自分のチカラでは現在どうにもなっていません。

また、どうやったら精神科通院をやめられるでしょうか。

できればそういうことの詳しい方の
アドバイスなどもよろしくお願い致します。




私は頭が悪いほうではないと思います。
でも素直過ぎたり、コミュニケーションにおいて
日本人的に最後まで人の話を聞かないという特徴を持っています。

これは私の個人的なこだわりですが”双方向コミュニケーション”ができます。

話しっぱなし、聞きっぱなし の

話す→聞く→話す→聞く ・・・


(1から10まで伝えて 1から10聞く)



で は な く て



1から2話して 1から2聞く

それを双方向的に繰り返す。


話す⇔聞く ⇔ 聞く⇔話す 

(話してる途中に聞きに入ることができるし

聞いてる途中に話かけることができる。)


一人でレゴブロックで一つの(会話)作品を作るのではなくて

二人でレゴブロックで一つの(会話)作品を作る。

そういうこだわりがあります。

それを僕は A⇔B と表現しています。


そういう話し方が大好きですし

そうでないと正直気持ち悪く感じます。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    わるいのですが、生保に偏見のある方は回答しないでください。

      補足日時:2019/08/19 01:55

A 回答 (5件)

生保は自立支援医療は使えない??


もし行けるなら、一旦、その病院にどっぷり浸かり、即、良い病院?に逃げ込み、役所に即行く!
すると、自分の好きな病院だけになるんだけど、生保はムリね?

それと、統合失調症でないのに、いい加減な理由をこじつけて、今流行りの不正診療が行われているね!皆さん、そんな感じよ、私もそう(笑)

統合失調症の診断基準に全く当てはまらない!
https://www.heartclinic-yokohama.com/sp/kokoro/y …

全く、精神科は犯罪者そのものよ、だから、家族が反対するなら無理なように仕組んでるの。法律違反してまで!今は、大人しくするしかないね?
いずれ、訴訟の山よ!辛抱ね?
でも、薬はやめちゃダメ。
離脱症状が出るから、無理せず、辛抱ね、助けてあげるよ!
    • good
    • 1

文章や受け答えみただけで素人にもわかる


ほんと病院はやめない方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院やめないほうがいいという意見ありがとうございます。
でもやり取りしてて胸のつかえはとれてはくれませんでした。

なぜやめたいのか?やめられないのか?
やめないほうがいいのか?なにが嫌なのか?
どうしたいのか?

具体的なことを掘り下げていけば私にも
答えがわかってくるのだと思いました。

でも
責任がとれない=従うしかない
これは極端な意見だと思います。
お互い相談して決めることも必要じゃないかと。

お礼日時:2019/08/19 03:29

転院させてくれないのにどうやって病院かようのやめるんですか?



薬の内容の話いましてませんよ?

あなたは詳しい人が出てきてもそのたいどなのでは?
だって医者は詳しい人ですよ、医者を信じてないのに何が詳しい人ですか

あなたは病院をやめてはいけません
あなたはまだ自分で自分の責任を持てないから親に従うべきです
あなたが起こした問題はすべて親がとるんですよ
あなたとれませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずA型作業所頑張って年金も通るようにがんばります。
でも注射は嫌なので錠剤に変えてもらいます。(このお願いは
3度目ですが)
(二度目お願い)でも転院はさせてもらえなかったので今のところでがんばりますが。
薬はレキサリティ2mg寝る前一錠だけと注射月一回エビリファイです。ちなみに3分診療です。
入院させられるのが怖くて(電磁波過敏症で入院させられた)うまく先生に話せません。
個人のクリニック(入院施設が無いところ)に移りたいです。

お礼日時:2019/08/19 03:09

誰がそんなこと言いました?


薬漬けにされるって、必要ない薬だと言うことでしょうか?
必要がないと言うのは誰が決めました?あなたですか?

だからもし医者に文句があるなら変えてください
そこでも同じ薬が出され同じ対応なら医者が正しいのがわかりますよね?
なんの根拠もなく自分勝手言わないこと

ちなみに責任は収入だけではありません

あと本当にあなたが医者に通わなくてもいいのならとっくに親から離れて自立しています
その年で親にいわらて精神科に通わなきゃいけない理由をなんが得てください

ちなみにですけど狂暴性がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていなくてすみません。
転院もさせてくれないのですよ、

それと精神科の薬、どういうものが勉強されましたか?
詳しい人求むのマーク、つけましたよ。

お礼日時:2019/08/19 02:27

病院はやめないでください


親の言うことは聞いてください
あなたは自分で責任がとれないから親の言うことを聞くしかありません
医者の言うことはもっと聞くしかありません
会わないなら病院を変えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任の所在は収入(自立)ですね。
それだけはわかりました。
ありがとうございます。

あなたはもしかして生保に偏見あるんじゃないですか?
自立できてない人は薬漬けにしてもいいのでしょうか?
それも問題だとは思います。

お礼日時:2019/08/19 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!