プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モヤっとした事があり、自分のした対応が間違いだったのかご意見お願いします。
今日近所の公民館でお祭りの練習がありました。
公民館は古い為エアコンなどの冷房設備はなく(扇風機1台)20畳程の広さの場所で19時〜1時間太鼓の練習をしていました。20時〜は太鼓の指導者七名と小学六年生の男女5名が残り小学生として最後のお祭りとなる為細かい所の確認を行いつつ練習をしていました。
私と、もう一人(Aさんとします)も今年からお祭りに参加する事になり、大まかに太鼓を叩けるようになったものの細かい所を確認したかった為居残り小学生の中に混じって指導者から教えて貰っていました。
30分程練習した所で一人の男の子が頭が痛いとその場に座りました。
こまめに休憩し、水分補給をする時間は設けられていますが冷房もなく室温はかなり高めで汗だくになりながら太鼓叩き、飛んだり跳ねたりするので私は脱水や熱中症を心配しました。
また、指導者の方に水分補給を促されていましたが水筒を忘れて来たと言っていたので指導者さんが持参した未開封のお茶をその子に手渡すも、顔を伏せたまま座り込み顔色は不良でお茶にも手を付ける事が出来ないでいました。
その様子がとても気になり、一緒に居たAさんに「水分も摂ってなくて具合悪そうだし、家にある飴(塩分と糖分補給出来るもの)でも持ってこようかな」と言いました。
(0S-1とかアクエリの方が良いのですが家になく、近くに自販機もありません)
すると「後少しで練習終わるし、今日は厳しく練習するって言ってたから余計な口は出さない方が良いよ」と言われ…
知らない男の子ではありますが、私にも子供が居ますし、咄嗟に「具合が悪いって言ってるのに厳しく練習もなにもないでしょ、口を出さないとかそうゆう問題じゃないと思う」と言って家に戻り(公民館から家は徒歩1〜2分の距離です)飴を持って戻りました。
男の子の側で少量づつこまめに水分補給を促し、その後飴を舐めさせて様子をみていました。
Aさんはこちらの様子が気になるようでチラチラ見ていましたが特に声を掛けて来る事はなく、他の大人の方々は様子を見に来たり、声を掛けてくれたりしつつ他の子供達の練習に取り組んでいました。
練習が終わる頃には顔色も良くなり会話が出来るようになっていたので少し安心しましたが
お母さんが迎えに来たら頭が痛くなって具合が悪くなった事伝えるんだよと男の子に言いその場から離れました。
本当は具合が悪くなった時に親御さんに連絡して迎えに来て貰うのが良いと思うのですが。。
帰宅してからもAさんに言われた言葉が引っかかり、モヤっとしています。
因みに現在育児休暇中ですが私の職業は看護師です。
皆さんのご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたのしたことは間違っていないと思います。

水筒を忘れた場合、親御さんに持ってきて頂くなど対処出来たら、あなたも嫌な思いをしなかったかもしれませんね
Aさんは、具合が悪くなった男の子の練習態度などを見て、仮病と思ったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、有り難う御座います。

具合が悪い辛さは本人、または普段の様子との変化が分かる親御さんでしか分からない事ですし
本人が訴えるからには例え仮病だとしてもまずは休ませてあげる事が優先されると私は考えています( ˘ω˘ )
きっとAさんは別の考えがあったのでしょうネ。
いずれにせよ、親御さんに対応して貰う事が一番ですよね。