アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科で診察受ける時よくスカートがいいと聞きますがズボンで行ったらタオルかけてくれるとも聞きました。経験ある方教えてください

A 回答 (7件)

私はスカートで受診しました。


確かに、ズボンを履いて行ったなら、タオルはかけてくれそうですよね。
でも、なぜスカートのほうがいいのか。
それは下着(ショーツ)を脱いで受診椅子に腰かけた時、看護師さんにいきなり下半身を見られてしまいます。
スカートだと下着を履いてなくても、普通に椅子に腰かけても下半身は隠れているので、とりあえず恥ずかしい思いはしないと思います。
受診用の椅子に腰かけ、股を大きく開いて両足を軽く固定されます。
そして、椅子の背もたれがリクライニングになると同時に、椅子に腰かけた医師の、ちょうど目線近くに、あそこが見えるようになるのです。
だからやっぱり女としては恥ずかしいので、スカートを履いて行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 3

毎回、ジーンズかレギンスで受診してます。


→スカート苦手なので持って無いw
内診の時は下半身ぜんぶ脱いだら、脱衣籠にあるバスタオルをスカートの様に巻いて内診台へ座りますので、以外と恥ずかしくは無いです。
産婦人科に来てる方は、ほぼスカートですね。慣れて無い&恥ずかしいなら、裾が広めのフレアスカートが良いかと思います(╹◡╹)
    • good
    • 1

結局スカートであっても診察のときの消毒液等が垂れて汚れないようにお尻の上までたくしあげる必要はあります。


スカートでも診察直前まではバスタオルを掛けますよ。

多少病院によって違うかも知れませんが、診察台に上がる時に、下半身丸裸か、スカートがあるか、という違いくらいかと。
    • good
    • 1

部屋にはいって問診後、「ではこちらで下を脱いで」といわれ、カーテンがひかれてある部屋内のワンスペースに移動します。

その場所はカーテンでひかれてあるものの完全個室なわけではないので、ズボンの場合は明るい場所で下半身丸裸状態で抵抗感ある人はあるんだと思います。(あとはズボンによっては着脱に手間かかるとか?)

その次に台にのり、股間あたりでカーテンがひかれてあり、向こう側に先生と助手の方です。
助手の方が椅子の調整だので一回カーテンよりこちら側に手と顔を出してくるかも。自分の時はそうでした。その時スッポンポンだと陰毛含めて全部見られますかね。
助手がひっこんだあと、台が動き、先生の目の前に股間。そこでいよいよ診察。

スカートの場合は、そのいよいよ診察って時に初めて股間が人の目にはいることになる一方、
ズボンの場合は台に乗ったりなんだり動く度など、見られる回数も範囲も多くなるのだと思います。
スカートが良い、と言ってる人は主にそういう点から言っているのかなと考えます。

どちらが良いかは自分で決めると良いと思います。どちらでも良いです。
ただ診察をスムーズにするため、ズボンなら着脱しやすいゆったりズボン、スカートなら広げられるようにひらひらスカート、そしてタイツやストッキングではない普通の靴下、が良いと思います。
    • good
    • 3

どちらにしても、


下着も外しますから同じですよ。
上半身は脱ぎません。
    • good
    • 1

スカートだと、パンツを脱いだ後にお股が見えないっていうのがある。


でも内容によっては濡れたり血がついたりするからその場合はスカートでも脱いだ方がいい
    • good
    • 1

スカートで行ってもタオル掛けてもらえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!