アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0 2 4 6 8の5個を必ず1回だけ使って答えが-5になる式を+、-、×、÷、を使って答えなさい。

って問題なんですけどどう解くんですか?

A 回答 (4件)

2と4と8を使うと1が作れそう。


それと6で-5が作れそう…と考えて「2×4÷8-6+0」を思いつきました。

8と6で2を作れば、2で割って1になって、それと4で5ができそう…
と考えると「0-(8-6)÷2-4」
カッコは使っちゃいけないのかな?

6と2で3ができて、8と4で2ができて…「0-6÷2-8÷4」
数字の組み合わせをいろいろ考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2019/08/22 14:11

2+8-60÷4


は OK なんだろうか.
    • good
    • 0

#1様の出した例以外にも


6×2÷4-8+0などいろいろありそうですね。
    • good
    • 0

偶数同士を足し算、引き算、掛け算しても偶数にしかならない。


求めたいのは奇数だから、割り算を使って奇数を作らないと-5はできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!