プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理性を燃やせ。
・・・これらは何を意味していますか?

A 回答 (10件)

新しい火力発電

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生体発電?

お礼日時:2019/08/21 06:31

生体発電」←ジョークなのは 誰にでも分かる筈だが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生体発電しましたね!

お礼日時:2019/08/21 06:43

生体発電しましたね」←理性は燃えたり増えたり しないもの・・



それが分かれば「理性を燃やせ」は 単に 意味不明な俗語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デコードしましょう。

お礼日時:2019/08/21 06:54

比喩表現は文脈次第で意味が変わりますから前後の文章が無いとなんとも言いようがありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未知の言語を解読する方法に興味がありまして、比喩か比喩でないかをどう判別するのなか、とか。

お礼日時:2019/08/21 07:18

デコードしましょう」←意味の分からない言葉をデコードして どうする?



どうやってデコード出来るの?

普通 意味を知ってからデコードするでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭で発電。

お礼日時:2019/08/21 07:18

頭で発電」←

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/09/24 18:29

型にハマるなということだろ。



質問者さんのように型にはまってガチガチの思考ではダメだよってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよくわからない。
どういう所が型にはまっている所なのか、型にはまらない例を上げて、提示してほしいです。

お礼日時:2019/09/24 18:30

理性にエネルギーを投入しろということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語にお詳しい方ですね。回答もらえて光栄です。

お礼日時:2019/09/24 18:30

燃やすは比喩ですが、元の意味は、酸化によって熱や光などを放出させる現象のことです。


よって、
理性に何かを作用させエネルギーを取り出す意味ですから、例えば意思の力によって、理性の働きをフル活用せよの意味かと。
    • good
    • 0

「燃やす」


❷ 気力・感情などを高揚させる。(明鏡国語辞典)
という語釈に該当します。

理性を高揚させて大いに発揮せよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!