性格悪い人が優勝

カーリース

って、ぶっちゃけどうなんでしょうか?

得なんですか?
損なんですか?

ちなみに、現在、軽自動車に乗っていて、月々のガソリン代は一万円くらいです。

A 回答 (7件)

月10000円のガソリン代しか走らないということは、150円/リットルで70リットル使用のだいたい月800キロ走行になりますね。



年間走行10000キロなので、10年は、車としては走りますが、6年目60000キロで、10万単位の故障が出ます。
その他、車検、4回でタイヤ交換等含むと、60万、それに車両代金130万としても、
200万に税金等入れると230万くらいは、現金で必要です。ローンなら利息かかるので、270万くらいになりますね。
カーリースだと、ガソリン10円引きとかあるサービス会社もあります。
また、一番は、車検、メンテナンス、税金、利息まで込みなので、ここまででいいなら、特です。
しかしながら、車検の自賠責保険に追加する、自動車保険に加入するのは、個人負担なので、これが幾ら掛けるかによります。
人身事故起こしても、自賠責保険範囲で済ませられる自信あるなら、自動車保険加入なしで、特です。
毎月いつでも乗れるレンタカーに、自賠責保険がついてないだけなのですから。 

これは、新車購入の、場合ですが、
中古車だと、故障リスクが高まるので、比較になりません。

私なら、とにかく、動けばいいという感覚なら、中古車カーリースがオススメです。
アラジンとかの最安値だと、月額6-8000円で、乗れます。
あとは、毎日乗らないなら、乗る日だけ、LINE自動車保険等を検討すれば、コストダウンできます。
結果、買うよりは、リスク少なく乗れる計算です。
    • good
    • 1

個人利用で単なる車両のみのリースだとカーローンの金利とリース料の比較になるでしょうが、最近のディーラーの扱うローンは低金利がありますから、リースの方が損かもしれません。


パッケージリースだと、メンテナンスと何年か分の消耗品が含まれていると思いますが、都度買ったり点検出したりするよりも割引があるでしょうから、内容次第ではリースの方がお得なケースもあるでしょう。
最後は詳細に比較しないと何とも言えません。
質問者さんの場合、ローンかリースかの議論にガソリン代はあまり影響しません。リッター当たり135-140円として月約70L。スタンドとの提携リースを使って2円/L安くなっても140円、3円でも210円ですからね。
    • good
    • 1

カーリースは主に税金対策として有利な場合があるのです。


個人には経済的なメリットは全くありません。
    • good
    • 1

両者が得ということは、この世の中にはないと思ったほうがいいんじゃないかな。



カーリースは、法人(会社)が損得じゃなく利便性を考えて使ってると思いますよ。
毎月の経費も確定するからね。

カーリースの会社が利益がなければ経営できませんからね。
    • good
    • 2

考え方・使い方次第です。


買うにしろ、リースにしろ、お金を使う事には変わりはない訳で。
支払う額の問題ですよね。
定期的に買い替える人はリースの方が得の可能性はありますし、長期的に乗り換えない人は買う方が得な可能性はあります。
でも、購入費用・燃料だけでなくメンテナンスや駐車場・車庫、税金等の維持費も含めて考えなければ損得は言えないです。
ガス代だけ挙げてても意味がないですよ?
    • good
    • 3

リース会社は車両代の他に


車検費用、オイル交換費用、税金、自賠責保険がリース会社負担

ユーザーはリース代金、ガソリン代、任意保険、タイヤなどの消耗品の負担です

車を買う場合は全てユーザーが負担+ローンの場合は金利

計算してみると良いですよ
    • good
    • 1

業者は大きな利益が得られるから、CMを盛大に流している。


スレ主さんが事業主でなければ、損です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!