アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に入居した築20年のアパートの事で教えてください。
たびたび、水が(水道水)出ません。
一度止まると半日ほど出ません。
管理会社へ行っても『家主へ言います』だけで一向に直してくれません。
ホトホト疲れていしまいました。
どこへ相談したらいいのでしょうか?
不動産業を管轄する県庁へ連絡しましたが、管理関係はだめでした。
ご存じの方よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

こんなに暑い時期に、水道が止まるって。

。。大変ですね。


管理会社が仕事しないって事ですよね。大家には修繕義務がありますし、書面で先日〇〇日と〇〇日に管理会社に連絡した件(質問者様が通知義務を果たしてる事を主張する)で大変困ってる事と。これ以上続くようなら直接水道屋に連絡して修繕して後日修繕費を請求しますって言いきっていいですよ。

内容証明郵便を利用するをお勧めします。期限を切って修繕を請求し、修繕されなかった場合、賃借人側で修繕に着手し、その代金は将来の賃料と相殺するとの内容を記載するとよいのではないかと思います。

修繕費の相当性については、委託業者以外に数社に見積を取っておけばよろしいかと考えます。

家賃の減額請求の権利が既に生じてます。修繕義務の債務不履行を理由に引っ越し代を損害賠償請求も出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有意義な回答をいただきましてありがとうございました。
とてもさんこうになりまして、結局、管理会社から連絡がありまして、ポンプを交換してくれることになりました。

お礼日時:2019/08/28 20:51

じゃ不動産屋?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社でした。

お礼日時:2019/08/28 20:50

一度止まると半日ほど出ない。


ということは、受水槽があるタイプ?
受水槽の設計容量はザックリ半日分なんです。空になれば、貯まるまで時間もかかる。
他の誰かが水を想定より使い過ぎているか、水漏れしてるかもしれませんね。
私の住む市は、地域振興課くらし安全係が、市民の相談を受け付けてくれます。法律相談は月何回か、くらし相談というのもあります。賃貸契約違反かどうかは、法律相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ポンプを交換してくれることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 20:50

>大変困っています。

どこへ相談に行ったら?

大家だよ。

>管理会社へ行っても『家主へ言います』だけで一向に直してくれません。

管理会社の社員も雇われの身だから、適当に処理してるんじゃねーの??

質問者さん、水が出なくて困っているんだろ!?

賃貸借契約書に記載されている大家に、クレームを入れる。

大家が、「管理会社に任せている。」なんてアホなことを言ったら、
「管理会社が何も動かんからお前に言っているんだろ!!この、ボケッ!!」
と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ポンプを交換してくれることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 20:49

法テラスで、一度相談してみてはいかがですか?

    • good
    • 0

ポンプ壊れてるんじゃね。

生活に関わることなので、強く言ってもダメなら家賃減額求めてください。
それでもダメならさっさと他に転居!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ポンプを交換してくれることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!