プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女子です。
朝起きたら体がだるくて頭痛がしたので熱を測ったら37.7℃の微熱がありました。

午後からバイトなので、バイト先に休みたいと伝えたところ今日は人が足りないから来て欲しいと言われたため、頑張って出勤しようと思います。

熱があってしんどくても頑張れる方法教えてください(><)

今は寒気がするので暖かくしてベッドで横になってます。
頭が痛くてぼーっとするのでとりあえずロキソニンを飲もうと思うのですが、食欲がなくて朝ごはん何も食べていないのですがその状態で薬を飲むのはよくないでしょうか?

A 回答 (5件)

_



正社員でなくバイトなのに
そこまでガンバって仕事に出た場合の
職場の反応を考えると

「なんだ結局、出られるんじゃなぃの」
「責任感の強い娘だ」
「また休む言った時も、出てこい言えば出てくるだろー」

正社員なら大切に扱ってくれますが
バイトなんて、そんなモンですし、そーゅー扱いができるから、バイトなんですョね・・・
    • good
    • 1

体調が悪くて、しかも発熱しているときは、年次有給休暇で休みましょう。



 かりに採用後6か月未満で、年次有給休暇が付与されていないのであっても、欠勤でもよいので休みましょう。

 38度近く熱がある場合は、仕事をすることにより悪化し、ミスを誘発する可能性が高く、また症状の悪化により寝込むこともあります。そうすると、看病する人が必要となり、人手不足に拍車がかかります。

 特に飲食関係の労働の場合、感染の可能性があり、調理従事者の同僚や来客に感染させた場合は、相当面倒なことになります。

 病者を無理に労働させることは、労働安全衛生法違反の疑いがあります。

 なお、ロキソニン等の解熱痛止めは空腹時の服用は推奨されておりません。何かお腹にいれてから服用しましょう。
    • good
    • 2

休みましょう。


もう一度電話して、
「薬を飲んで治そうと頑張ってますが、寒くて震えるし、クラクラしてまっすぐ歩けません。それでも休んではダメですか?」
と聞いてみましょう。(多少の誇張は嘘も方便ってことで。)

確かに、仕事に対する責任から、体調不良でも自分の判断で出勤することはあります。
でも、会社が体調不良の雇員に出勤を強制することはできませんし、してはいけないんです。
悪化したら大変ですしね。
休んで大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

感染症だったら、スタッフが感染すれば職場はさらに大きなダメージを被りますし、もし接客業や食品を扱う仕事なら無理な出社は犯罪的行為ですよ。



質問者様は若いから無理が利くかもしれませんが
目先の人員不足しか頭にない無能な管理者に念押ししたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

そういう時は 休んで良いですか? 休みたいです。


では無くて 熱があるので 休みます。

と連絡して下さい。受け取り側は希望ならこちらも希望を言う
位の認識です。
欠勤の穴を埋めるのは 管理職の仕事。
主様が気遣う必要はありません。

ゆっくり休んで 復調を頑張ることも とても大切な自己管理の一環です。
今からでも 無理です。休みます、と連絡を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!