アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。日本では、大人は鉛筆と書いて消すことができるボールペンと、普通どのような時に使うのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それもご教示いただければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の場合、鉛筆(シャープペンシル)は会社でのメモ用に使います。


消せるボールペンはスケジュール帳の記入に使っています。
色がたくさんあるのと、消す時に消しゴムがいらない点が気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。時間がたつことにつれて、記録として残したい文字がなくなることを心配されないでしょうか。

お礼日時:2019/08/24 11:19

大人(が)鉛筆(や)書いて消すことができるボールペンを使うタイミング



日本語を勉強中の中国人です。日本(の)大人は鉛筆(や)書いて消すことができるボールペン(を)普通どのような時に使うのでしょうか。
消せるペンは予定を書き込んだりするのに、よく使われています。
鉛筆は絵を描いたりする場合
線の太さが調節出来て便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大事な予定を消せるペンで書いて大丈夫でしょうか。その記録がこすってなくなったら心配されないでしょうか。鉛筆で絵を描くことで大変参考になりました。質問文までも貴重な修正意見をくださり心から感謝いたします。

お礼日時:2019/08/24 11:26

お礼を読みました。



消せるボールペンの仕組みの重要な点は、熱で消えるインクを使っている点です。

擦ることで熱を発生させて消します。
65℃で無色になるようです。

なので普通に使っている限り消えることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原理は理解できました。ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2019/08/25 18:17

私的な記録やメモなどに消せるものを使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/08/25 18:18

もし,研究という場面・職業では,鉛筆はまずやめた方がいいです。

使う場合も消しゴムはご法度です。間違ったら線を引く。あとで読み直したときに「何を間違ったかを確認できること」は非常に重要な情報になります。ですから消えるボールペンも使わない方がいいです。ともかくも,一度書いたものを見えなくできる文房具を研究という場面では使うのはよろしくありません。大人の中の特殊な職業の場面について書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2019/08/25 18:20

>質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それもご教示いただければ幸いでございます。

よろしくお願いいたします。
これほど日本語がお出来になっていらっしゃるのですから,
そして,何度も同じ言い方を繰り返すなら,もう少し敬語(のレベル)をやわらかくした方がいいと思います。たいへんに(必要以上に)畏まった表現になっています。

たとえば,
>表現がございましたら、 → 表現がありましたら、
>幸いでございます。  → 幸いです。
>お願いいたします。 → お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。今度気をつけます。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!