アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京アニ放火事件のA容疑者は「学園もの」の小説を書いていたという情報がありますが、40歳を過ぎて「学園もの」の小説が書けますか?18歳で高校を卒業したとすると、20年弱は経ってることになりますが。

A 回答 (3件)

> 40歳を過ぎて「学園もの」の小説が書けますか?



そういう作家さんはいますが。

例えば、学園もののラノベのおすすめをまとめたサイトで、

学園青春ライトノベルおすすめランキングベスト26!
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/768

上位から作者の年齢が公開されているものを拾ってみると、

2位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 渡航(1987年生まれ) 最新刊は2018年、作者31歳
3位 とらドラ! 竹宮ゆゆこ(1978年生まれ) 最新刊は2010年、作者32歳
5位 涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流(1970年生まれ) 最新刊は2011年、作者41歳
6位 さよならピアノソナタ 杉井光(1978年生まれ) 最新刊は2009年、作者31歳
7位 バカとテストと召喚獣 井上堅二(1980年生まれ) 最新刊は2015年、作者35歳
8位 ベン・トー アサウラ(1984年生まれ) 最新刊は2014年、作者30歳
9位 小説の神様 相沢沙呼(1983年生まれ) 最新刊は2018年、作者35歳

とか。
30代くらいが多いですが、40代はいないって事は無いです。

> 18歳で高校を卒業したとすると、20年弱は経ってることになりますが。

取材したり、それこそいろんなメディアで扱われてる学園生活なんかを参考にするとか。
そういう一般的な学園生活のイメージに沿ってれば、現実の学園生活に則している必要も無いし。
小説なんだから、必ずしも現代を舞台にする必要も無いし。中世くらいの魔法を教える学園ファンタジーとか、ラノベではむしろ王道?
    • good
    • 1

「ぼくらの七日間戦争」の作者、宗田理氏は1928年生まれ現在91歳(ウィキペディア参考)だそうですが


表題の「ぼくらの七日間戦争」を発表したのは1985年とのことなので
計算が正しければ宗田氏の年齢は当時50代後半頃ではないかと…。

ちなみに「ぼくらの七日間戦争」の主役は中学生です。この後この作品はシリーズ化されました。
40過ぎはおろか、50代後半でも学園ものは書けるという証拠でしょう。
    • good
    • 0

書けなくはないと思いますよ。


ただ、リアリティがあるかどうか、作品として面白いものになるかどうかは微妙ですが。
描こうとするものが何なのか? それについての知識や経験がないとどうにもならないと思います。

ちょっと前は異世界転生モノが流行ってましたが(今でも流行ってるかな?)、作者が無知でも『この世界ではこうなんです』ということで押し切ることができるから書けるそうです。
学園モノも、現代や過去ではなく異世界ならそういうボロは出ないでしょうけど…。
でも人間模様の描写が薄っぺらくなってしまうのは避けられないと思います。

A容疑者の経歴を考えると、既存のもののパクリや切り張りにしかならないのではないでしょうか。
あと、作者のルサンチマンや願望が露骨に反映された痛々しいものになるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!