プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務次官 の年収は約3000万円だそうです。
税金から3000万円も払うのですよ。
世間は、年収300万円時代なのだから 事務次官 の年収も300万円にしないと不公平だと思います。
税金から事務次官の給料を払ってやるのと、世間が年収300万円時代であるという理由から 事務次官 の年収も300万円にしないと不公平だと思いせんか?
もっとも 事務次官という肩書だけは つけてやるけれど、与える金は年収300万円 にするべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >事務次官といえば官僚のトップです。
    >一流企業の社長以上の価値があるポストです。
    官僚のトップや一流企業の社長なら優遇されて沢山の金を貰う権利が有るのか?
    そんなに優遇されるのなら 誰でも事務次官という肩書を付けてもらいたいわ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/25 15:23
  • どう思う?

    >これまで努力した結果(生きざま)が、
    誰でも 死ぬ気で努力しています。
    誰でも 死ぬ気で努力しているけれど 優遇して貰えるとは限らない。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/26 01:52
  • どう思う?

    事務次官に なったって良いけれど、事務次官の年収を300万円にしろ。と言ってるの。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/28 09:01

A 回答 (10件)

機会は平等です。

結果は、実力。あなたでも、事務次官なれる。なれなかった妬みで、平等を主張すれば、それは共産主義ですね。ただし共産主義も指導者は高給ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一般的に給料は責任に比例します。


事務次官の給料を年収300万円にするなら、本人以外の失敗や不祥事の責任を取らず謝罪もしない制度にする必要があります。
もちろん市民も事務次官を責めてはいけません。
言い方と変えると「組織としての責任を取らせない」ということです。
そんな社会が希望なのでしょうか?
    • good
    • 0

彼らが事務次官になるまで、


アナタが遊んでいた時間、その方達は、死ぬきで猛勉強に励んでたことでしょう。

これまで努力した結果(生きざま)が、
その人の給料に現れているのだと、潔く、認めるべきです。


>与える金は年収300万円 にするべきだと思いませんか?
  ↑ 
弱いモノほど、良く吠えると言いますが、
彼らの年収をひがむのは、止めておきましょう。

素直に、この日本国を支えてくれる、立派な方なのだから、
年収もそれに見合った年収なのだと、褒めたたえるべきです。


アナタも努力し、今からでも
>一流企業の社長以上の価値があるポスト
に就けば、沢山の金を貰う権利が有るかの答えが、わかると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

世間は、年収300万円時代なのだから 事務次官 の年収も


300万円にしないと不公平だと思います。
 ↑
片や東大出て、激烈な出世競争を勝ち抜いた
人と、中小企業の社員と同じのほうが
不公平です。



税金から事務次官の給料を払ってやるのと、世間が年収300万円時代であるという
理由から 事務次官 の年収も300万円にしないと不公平だと思いせんか?
 ↑
思いません。
事務次官といえば官僚のトップです。
一流企業の社長以上の価値があるポストです。



もっとも 事務次官という肩書だけは つけてやるけれど、
与える金は年収300万円 にするべきだと思いませんか?
 ↑
思いません。
それでは優秀な人材があつまりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

事務次官の年収が多いとは思わない 国会議員の歳費 総額知れば 税金払うの 嫌になりますよ その辺から 論議する事

    • good
    • 0

うぅーむ・・・国立大学教授の年収はざっくり言うと1000万円くらいです。

学部長とかの役職が付くと+α があります。さて,学部長が文科省に陳情に行くとその相談に乗ってくださる文科省のお役人さんは係長あるいはせいぜい課長補佐です。事務次官さんは,例えばその文科省の最高位にいる方です。例えば東大から10人が〇〇省に入省したとしましょう。競争が始まります。地方や本省や出向やらをして能力を試されます。そしてその中のベストな人間がたった一人事務次官になれます。事務次官の任期が何年か知りませんが,例えば短く見積もって2年だとすると,東大からの入省者2年分の20人中の一人です。残りの19人は,関連団体に異動したあと,うやむやに天下りするのでしょうねぇ。その2年20人の一人で能力があって,1000万円くらいはもらっている学部長すらも会ってもらえないくらい偉い・知識がある・能力のある事務次官が300万円の年収・・・ありえないですねぇ。
    • good
    • 0

>事務次官 の年収も300万円にしないと不公平だと思いせんか?



別に思いません。
むしろ世間の収入を上げようとなぜ考えないのでしょうか。
    • good
    • 0

事務次官は国土交通大臣、農林水産大臣、経済産業大臣のような大臣を助けて、国土交通省、農林水産省、経済産業省などの国家行政組織のトップですからね。

最高裁判所長官(年収約3280万円)くらいはあってもいいかな、と思いますが。
    • good
    • 1

日本国内の公務員以外労働者の給与が一律年収300万円なら事務次官給与300万円案も検討に値すると思う。

が、当然ながら一般人年収にも大きな差がある(たまたま一般人の年収の中央値が300万円だと言うだけ)。給与所得者なら、仕事のできるもの・責任の重いものは給与が高い(役職者なら数千万円の年収も普通)し、出来ないものの給与はそれなり(それこそ年収300万)である。事務次官は官僚の最高位に位置する役職ですのでね、ま、一般社会を考えても数千万は仕方がないかなと・・^^
    • good
    • 0

勉強量が違うからなあ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!