アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【車の世界の不思議】クルマってディーゼル車のほうが燃料も安く、トルクもあって、低燃費なんですよね?

だったら、ガソリン車よりディーゼル車の方がCO2フィルターも性能が向上した昨今ならディーゼル車のほうが売れてもおかしくないのになぜガソリン車の方をみんな買うんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

エンジン単体で考えれば蒸気エンジンは高トルク、静音(なんせ内燃機関のような"爆発燃焼"なんて野蛮なことはしない)なんですけど。



 単にガソリンエンジンの方が経済性(揮発油の方が軽油より高いけど)、騒音、出力特性が一般人に好まれるだけです。
    • good
    • 0

高圧縮比なので 頑丈にエンジンは、作らないと行けなく 重くなります。


価格も ガソリン車より高くなりま す。
燃料が不純物が多い経由なので 端排ガス対策で 尿素を噴霧したり 煤が貯まるので
洗浄しないといけないなど 面倒な部分も有ります。
燃費も対して良くないです。
クリーンディーゼルなどと言ってますが 何がクリーンなのか???
レギュラーガソリンの方が精製しているので 遥かにクリーンです。

排ガス規制の関係で 10年ちょいで車検も取れなく 廃車にしないといけないかったはず。
昔は、軽油が レギュラーガソリンの 半額ちょい程度で買えたので経済性が良かったですが
現状 10円程度の差で 全くメリットを感じません。
欧州では、ディーゼル廃止に向かってます。もう 需要が無いのに日本でまだ売ってるのが謎!!
    • good
    • 0

欧州自動車メーカーが「クリーンディーゼル」などと偽装したからです。


自動車評論家もそれに加担しました。

昔は、ガソリンと軽油の価格差はもっとありました、最近は価格差が少なくなっています。
車両価格の差を埋めるのは難しくなっています。

振動も多いし、音のうるさいし、メリットがありません。
    • good
    • 1

車種が限られるから

    • good
    • 0

https://www.carsensor.net/contents/market/catego …

 大気汚染の元凶だと、都知事が黒いすすの入ったペットボトルを振ったのはもう20年近く前。

こういうことをする馬鹿とそれを鵜呑みにする馬鹿がいるから。
    • good
    • 0

CO2フィルター???にしろ、その情報自体が、大間違い、というか、誰かにだまされているのでは。

    • good
    • 0

大人数で、長距離を走る方が少なくなったからでは?



他の方も言っているように、ディーゼル車は価格が高めです。
いくら軽油の価格や燃費のメリットがあっても、車体の価格差を考えると、コスパはあまり変わりません。

大人数で長距離を走ったり、トラックのように重量物を運べば元をとりやすいでしょうが、
乗用車で長距離走る方が減った現在、
トラックはともかく、乗用車のディーゼルのメリットは少ないのでは?
 
ちなみに大抵の方は、トルクより馬力を見るでしょうから、
トルクの大きさは、あまりメリットにならないかと(^^;)

そうなると、
製造コストが高い(排ガス規制に合わせた対処をすればさらに高くなる)=売れない=メーカーも作らない
という方程式になるのでしょうね(^^;)
    • good
    • 1

走らない、臭い、うるさい、振動きつい、疲れる、


そしてとても車体価格が高い。
極めつきはメンテナンス代が凄く高い。
買う人がいる方がおかしいですよ。
HVやEVの方がずっとマシです。
    • good
    • 1

ディーゼルエンジンの車って、いい車ないからですよ。


それに排ガスは、匂いがきついのでコンビニとか、人がいる所で長時間のアイドリングは迷惑極まりないです。
音もうるさいし
    • good
    • 0

乗った事ないのでしょうか?


あのガラガラ音には耐えられません。新車はまだしも、ちょっと古くなればだめです。煙の回収装置のメンテも面倒だし。
それにエンジンのレスポンスが悪いです。軽快、という言葉はとても当てはまりません。
また、ゴルフの不正検査もありましたが、やはりディーゼルの排ガス、NOxは悪いです。米なんかは、そのために軽油の方が税金が高く、日本とは逆なのです。ガソリン車の方が安いのに、なんでディーゼル車に乗るの?4tトラックぐらいまではみんなガソリン車です。
日本のガソリンの税金が高いだけです。製造コスト自体は変わりません。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pol …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!