プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【車の世界の不思議】クルマってディーゼル車のほうが燃料も安く、トルクもあって、低燃費なんですよね?

だったら、ガソリン車よりディーゼル車の方がCO2フィルターも性能が向上した昨今ならディーゼル車のほうが売れてもおかしくないのになぜガソリン車の方をみんな買うんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

乗った事ないのでしょうか?


あのガラガラ音には耐えられません。新車はまだしも、ちょっと古くなればだめです。煙の回収装置のメンテも面倒だし。
それにエンジンのレスポンスが悪いです。軽快、という言葉はとても当てはまりません。
また、ゴルフの不正検査もありましたが、やはりディーゼルの排ガス、NOxは悪いです。米なんかは、そのために軽油の方が税金が高く、日本とは逆なのです。ガソリン車の方が安いのに、なんでディーゼル車に乗るの?4tトラックぐらいまではみんなガソリン車です。
日本のガソリンの税金が高いだけです。製造コスト自体は変わりません。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pol …
    • good
    • 0

色々理由はあると思いますが、



1.希望する車種にディーゼルがない。
2.ガソリンより割高
3.エンジンによりますが、ガソリン車より手間がかかる。

3はトラックなんかだとよくあることですが、
排ガスを綺麗にするのに尿素(アドブルー)が必要なんです。
(↑マツダの車は不要な車種が多いようです。)
これを定期的に補充しなきゃいけない。

あとはある程度距離を乗らないとガソリン車との差額をペイ出来ないです。

その他には、石原慎太郎が都知事だった頃の
『ディーゼルはこんなに汚いガスを出して走っている!』
というパフォーマンスが印象に残っているために選ばれてないかもしれません。

まぁ、世間の一般的な人はハイブリット=エコだと思ってるので
プリウスとかを買ってるんじゃないでしょうかね。
販売戦略が効いてると思います。

いいもの=売れる という図式は残念ながらあまり成立してません。
宣伝がうまくいった、コストとの兼ね合いが取れるモノが売れてるんです。
昔のビデオデッキもベータとVHSがありましたが、
ベータの方が性能は良かったですが、VHSが覇権を握ってましたから。

今でいうとIphoneも性能(スペック表を見る限りは)は大したことないじゃないですか?
値段も飛びぬけて高いし。
だけど、みんな同じ携帯を使ってる、カバーの選択肢がいっぱいある 等という
ふわっとした理由で若い女の子はIphoneを使ってる娘が多いですよね。
性能と価格だけで選べばゲーミングスマホの型落ちなんかがいいと思いますが。
まぁ、そういった背景も考えてみると
いいモノが売れるわけではないというのは納得してもらえるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

そもそも種類が無いから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!