プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体細胞クローン牛や、クローン猫はすでに生み出すことに成功しているようですね。

この際、遺伝情報を含んでいる体細胞がまず必要みたいで、
筋肉、皮膚、耳などが必要らしいですが、

たとえば、かつて飼っていた『愛猫の爪』や『毛』からも、愛猫とそっくりのクローン猫を生み出すことは可能なのでしょうかね?

筋肉や皮膚だけではなく、
『毛』と『爪』が体細胞としてクローン胚作りに使用できるか知りたいのです。
やはり、筋肉や皮膚ではないと駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

究極的にはDNA一個あればクローニングはできるでしょう。


取り出したDNAを細胞に埋め込み、増殖という手順です。
毛や爪にもDNAがありますから、これを取り出せば可能でしょう。
しかしながら今の技術ではDNA一個からでは無理のようです。

また、この場合は肉体的にも同一になるとは限らないようです。
というのは、DNAが同じでもミトコンドリアなどのDNAが違うため、細胞自体の能力が違うことになります。
ですから、身体能力などに差が出る可能性が高いです。
さらに成長環境でも性格や風貌は変わりますし。

結局DNA一個からでは同じ肉体は得られないです。
細胞一個からなら、遺伝情報などが丸ごと手に入りますから、同じ特徴の肉体ができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした者です。
感謝します。貴方様の回答は、非常に参考になりました。

DNA一個からでは、同じ肉体は生み出せないのですね。

ところで、話は少し変わりますが、
少し延長線上の質問に近くなりますが、
その、細胞とは、たとえば、『培養も冷凍保存もおこなっていない、肉体から数年前に剥がれ落ちて干からびて完ぺきに乾いた皮膚』からでも同じ特長の肉体は誕生させる事ができるのですかね?

わかりやすく言えば、宝石箱に入れてある愛猫の干からびて乾いた皮膚などからでも、まったく同じ遺伝的特徴をもった体細胞クローン猫を誕生させることは理論的には可能なのでしょうか?

また、細胞を採取した場合、クローン研究などをしている機関は、どのような保存をしているのですかね?

お礼日時:2004/12/15 01:02

髪の毛一本あれば作れると私は大学の先生から聞きました。

    • good
    • 1

うーん、死んだ細胞から再生できるか?まではワタシの知識ではわかりません。


SFなどではミイラから再生するという話はありますけど。

DNA自体はタンパク質の組み合わせによる物質ですから、それが壊れていなければできるかもしれませんが。

北朝鮮拉致被害者の横田さんDNA鑑定も、骨が焼かれていたためDNAが破壊されてて鑑定は無理といわれてました。
わずかに残っていたDNAを増殖させて鑑定に成功したようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!