電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアかカナダに1年間留学に行こうと思っているのですが、どちらの方がおススメですか?

質問者からの補足コメント

  • 一番の目的は英語です

      補足日時:2019/08/29 02:15

A 回答 (7件)

英語学習ならカナダ。


分かりやすいし話しやすい。英語が違います。
    • good
    • 0

英語をマスターするための語学留学であれば、オーストラリアでも、カナダでも、費用が安い方へ行った方が良いのではないですか。



アメリカの大学卒業後、オーストラリアで大学院修了し、カナダでポスドクを経験した人が、
「いずれの国でも、学校へ行けば先生達は教養人だから、訛りだとか、スラング等で困った事はない。何処の国でも、英語は英語で同じ。」と言っていましたよ。

確かに、オーストラリアに住んで居た時に、英語教室で英会話を習った時でも、教科書はケンブリッジ出版の教科書を使っていて、先生は標準的な英語を話していました。
オーストラリアのレッドネックと言われるような人達が話すような訛りがあって、オーストラリア特有の単語を使うような会話は、こういう話し方もあると言うサンプルの録音を聞かせてくれたことが有りました。
先生も、笑いながら。。。でした。

英語をマスターして、通訳等のような英語のプロにでもなるのでなければ、お国訛りをそれ程気にすることは無いではないですか。
それよりも、どんなに勉強しても、日本人特有のジャパングリッシュと言われるような訛りの方が取れ難いと思いますので。。。
    • good
    • 1

目的に依ります。

英語習得ならカナダでしょう。オーストラリアは、皆さんコメントしているように、発音の訛り、言い回しやルールがおかしい、などがあります。かなだももちろん地域によって発音は違いますが、総じてクリアな発音ですし、アメリカとも近い都市なら、アメリカへ行き来もできるので。
    • good
    • 0

目的は何ですか?



英会話なら、カナダです
でも、カナダも訛ってますからねぇ

オーストラリアは、日本の東北みたいに、もっと訛った英語なので、それを覚えると後で、もっと困りますから止めましょう


科学技術とか美術とか工芸、etc.を覚えるための留学なら、どちらがいいとは言い切れませんよ
    • good
    • 0

どちらも都会は中国人韓国人を始めとしたアジア系が多いです。


せっかく行くのだから日本人も少ないような場所がおすすめですね。
カナダならウィニペグとか、オーストラリアならパースとか。
個人的にはカナダの自然のほうがが好みだけど、うちの息子は来月からオーストラリアに留学するらしい。
一般的に費用的にはカナダのほうがかかるみたいです。
    • good
    • 0

ご存じのようにオーストラリアの英語は「なまって」ます。

あ,ごめんなさい。Queen's English に近いと言った方がいいのかな? でも I came here today. が I came here to die. に聞こえますよね。僕が米国留学したときの大家さんが豪州人でこの発音でした。ご主人は大学教授だったので米国中西部英語,つまり日本でもよく聞く発音(ただし Queen's 的ではない方)に近かったですけど,奥様の発音は「朝刊」が「トダァイズパーパー」でした。
 カナダは出張で一度行っただけです。マニトバ州。ここの発音は米国東部・中西部とほぼ同じという印象です。おっと,カナダにはフランス語圏もありますが,そこは知りません。No.1 さんが書いておられるように,カナダは移民をよく受け入れるそうです。出張のときもタクシー運転手はターバンを巻いた人たちでしたし,ホテルのメイドさんと雑談したときも,移民がたくさんいて自分もそうだし,とてもいい国だと言ってました。
 米国って選択肢は無いのでしょうか。東部・中西部だと有色人種への差別もそんなに無いですよ。ちょっと寒い(マイナス20度くらい)けど,カナダよりは暖かいかな?
    • good
    • 0

外国人に優しい社会なのはカナダ。

受け入れが整っているので、在住外国人が多く、在住外国人の満足度もかなり高いようです。

オーストラリアはそれよりは、差別問題などもあるようです。まぁこれは豪州に限ったことではなく、マイノリティに厳しくする人もいるという、どこの国にもあるようなものですね。
日本人にも人気の観光先だけあって、多彩な良い観光地が多いようです。基本的には自然観光ですが。
友達が語学留学していましたが、いい加減な先生がいるなど、学風はかなり緩かったそうです。(日本の大学にも近い?) ヨーロッパのいい学校なんかに比べると、本格的に勉強したい人には不満足かも。

どちらにも共通するのは、都市の刺激的な魅力ではなく、手付かずの自然の美しさが売りということです。人生のうちでそういう経験をしたいタイプの人にはいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!