プロが教えるわが家の防犯対策術!

決算期間 H30/10/1〜H31/9/30
保険料一括払い H30/10/26
保険期間H30/9/30〜H31/9/30

この場合、全額保険料での仕訳でいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • H30/9/30までの決算は終えており、今期に入って契約していた事が分かりました。
    今期は11カ月分を計上なのか、全額でいいのか…
    頭が痛いです…。

      補足日時:2019/09/02 10:17

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。


仕訳の仕方は前に回答した通りです。
支払部分に関しては間違いなく今期全額支払いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました(^^)

お礼日時:2019/09/02 21:53

これ面倒だね(^_^;)何で契約期間が「1年と1日」なんだろう?



H30/09/30(借方)未払保険料 (貸方)支払保険料<発生主義により契約時に仕訳>
H30/10/26(借方)支払保険料 (貸方)現金・預金など<実際の支払い時に振替>
    • good
    • 0

H30/9/30の1日分だけ未払費用としての仕訳が必要になるような気がしますが…。

    • good
    • 0

通常は、支払い期の支出で計上します。


その他、減価償却と言う分割計上があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!