プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

繰越処理の振替伝票の書き方について教えて下さい。

期末に
借方
1,086,905円 給与 未払費用 1,086,905円
で書きました。
繰越し、支払日に
借方
1,086,905円 未払費用  現 金   1,066,278円
            源泉税預り金  19,300円
            雇用保険預り金  1,327円
で書こうと思いましたが、通常月に
借方
1,082,805円 給料    現 金   1,066,278円
  4,100円 旅費交通費 源泉税預り金  19,300円
             雇用保険預り金  1,327円
と書いているので、旅費交通費の4,100円をどう処理して良いか分かりません。

また、未払い金では
期末に
借方
43,197円 消耗品費 未払金 43,197円
と書きましたが
繰越し、支払日に振込なので
借方
43,197円 未払金  普通預金 43,197円
と書こうと思いましたが、振込手数料525円があり、どう処理をして良いか分かりません。

期末の書き方が間違えているのかもしれませんが、今後の為にも教えて下さい。

A 回答 (2件)

>内容を読むと給料計算ですね?先ず勘定科目の使い分けを覚えるのです。



>給料計算はこのようにします。
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民+市民)ー(4)所得税=(5)給与

(1)~(5)上記が基本計算です。これに,通勤手当(固定費)・時間外手当(変動費)と云うように加算されます。よって通勤手当は(1)に+して計算してよい。

注意しなければならないのは,固定費は(1)+固定費だが,変動費は(1)+変動費にならない。

>仕訳をします。下記のように一旦未払費用に振替えます。「これは前月分を当月支払い。また今期の費用を来期支払いの場合。
(借方)              (貸方)
(1)給料1,082,805 / A未払費用1,082,805

A未払費用1,082,805/(2)預り金1,327期日に納付
                   (3)(4)預り金19,300期日に納付
                   (5)現金1,062,178・・・当月支払い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合  計1,082,805   /  合  計1,082,805

>仕訳に旅費交通費と書いたが,給与に包含しているので通勤手当かな?もし通勤手当なら,(1)に加算4,100
実際は旅費交通費は出張等の場合で別仕訳します。
(借方)旅費交通費4,100 /(貸方)現 金4,100

>期末に未払費用4,100を含んだ1,086,905で未払費用に計上したならこれしかない。
(Dr)未払費用1,086,905/(Cr)預り金  1,327
                      預り金 19,300
                      現金1,66,278
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合 計1,086,905        合 計1,086,905

※期末に消耗品費と振込手数料をこのように計上しましたね?
(借方)消耗品費42,672 / (貸方)未払金43,197
(借方)支払手数料  525

普通は支払い手数料は銀行から請求書が来てから別払いをします。(Dr)支払手数料525 / (Cr)現預金525

ところが新期になって処理をしなければならない。こうして下さい。
(Dr)未払金43,197 / (Cr)普通預金43,197

それとも,43,197の外に525円掛かると言う意味ですか?
>振込手数料別支払いなら下記です。
(Dr)支払手数料525 / (貸方)普通預金525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも期末の伝票の書き方が間違えているようです。
今期からはtasukai-20さんにご回答頂いたとおり期末に書きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 08:49

1.通常は前期末に通勤交通費と給与を分けて未払計上しますが、


 合計で給与として処理したので、
  旅費交通費 / 給与 4,100
 と、科目訂正の仕訳をするしかないでしょう。

2.>43,197円 未払金  普通預金 43,197円

  この仕訳はそのままで良いです。
  振込金額を42,672円にすれば良いだけのことです。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
もう少し教えて下さい。

2.43,197円 未払金  普通預金 43,197円につきましては、
いつもは、振込手数料も振替伝票を書いています。

例:
外注費   42,672円  普通預金 43,197円
振込手数料  525円

のような感じに。

それでも、どのままで良いのでしょうか。

補足日時:2009/12/28 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期末の振替伝票の書き方が間違えていたようですので
訂正をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!