プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど元気だったカーネーション、2鉢が元気がありません。
写真のように、葉が白っぽいのです。
新芽も出てきているのですが、萎れてしまうものが多いです。
毎年5月に咲いていたのですが、今年は6月中旬に咲いたのでオカシイな、と思っていたのですが、
夏が本格的になってから元気がなくなってきました。
水やりは10日間に1回くらい。
息子は「これは病気じゃないか?早く差し芽しないと枯れるかもよ」と言っています。
素人ながら手入れをしているので、何とか枯れることは防ぎたいのですが。
アドバイスをお願い致します。

「カーネーションが病気?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大鉢その二です。

    「カーネーションが病気?」の補足画像1
      補足日時:2019/08/31 16:32
  • 大鉢から差し芽して2年目です。

    「カーネーションが病気?」の補足画像2
      補足日時:2019/08/31 16:35
  • 小鉢のアップです。
    新芽は出てきているのですが、見るからに先っぽが萎れ気味で元気がないです。

    「カーネーションが病気?」の補足画像3
      補足日時:2019/08/31 16:36

A 回答 (1件)

お役には立てないと思うが、参考までに。


カーネーションは夏の暑さに弱く、多くの人が夏を越させられずに枯らしています。
また、株が古くなるほどダメなようで、毎年挿し芽で株の更新をする人もいるとか。
が、今挿し芽をしてもうまく行くかどうかはわかりません。
時期が良くないと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひとまずフマキラーの植物用殺菌剤を使用して様子見しています。
あれから新芽が出始めています。
まだ暑いので、数日後に挿し芽しようと思います。

お礼日時:2019/09/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!