電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は起立性調節障害です。
もうすぐ修学旅行があり不安です。

普段は7時に起きようと10時半に寝ていますが、朝起きるとダッシュした直後のような疲労で体が動きません。起き上がると血が抜けるような感覚がして目が見えなくなります。横になると治るのにまた起き上がろうとすると視界が映らなくなったテレビの砂嵐のようなものでいっぱいになって数分は治りません。気が付くと8時前くらいになっていて最近ずっと遅刻しています。最近というのは、私は現在高2でその症状は小5から出始め高1から急に悪化しました。普通、起立性調節障害は中学生にピークを迎えますが高校に入り急にひどくなったので大人になっても続きそうな気がして怖いです。
修学旅行は11時に寝るのに朝は7時に起きないと朝食が食べられないのでとても不安です。小学校からずっと宿泊行事では毎朝腹痛になり吐き気もあり朝食は食べられませんでした。無理して起きて腹痛で動けなくなってもみんなに迷惑をかけてしまうというプレッシャーがあります。

学校側に配慮をしてほしいと伝えたら、配慮が必要な人は迷惑だから参加するなと言われました。でも私は一生に一回の思い出なので行きたいです。自分で努力しないといけませんが、どんな努力をすれば良くなるのか分かりません。

起立性調節障害を持った学生の方、またその保護者の方はどのような対策をしましたか?教えてください。

A 回答 (1件)

1日二リットルの水と10グラムの塩分をとるようにする

辛くても横にならない、などだそうです。
ネットで調べては。
    • 0