プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害厚生年金ですが、肝硬変と糖尿です。胃静脈瘤破裂もしました、障害厚生年金2級を受給するのは厳しいですか、ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず、肝硬変での障碍者年金を説明しているサイト。


http://www.nenkin-answers.com/injury_and_sicknes …
    • good
    • 0

受給は通る可能性は高いと思いますが(個人的な意見です)、合併症も起こしていますので、治療に専念したほうがいいですね。



肝移植が一番いいと思いますが、色々意味で難しい問題ですよね。
    • good
    • 1

肝性糖尿病か、糖尿病性肝障害ですね。

典型的な合併症です。
肝硬変 ⇒ 糖尿病 という順で合併(肝性糖尿病)したのか、それとも、糖尿病 ⇒ 肝硬変 という順で合併(糖尿病性肝障害)したのか。
どっちが先なのかというその順序しだいで、用いるべき年金用診断書も変わってくると思うんですが。

で、基準は回答 No.1 のとおりでも、質問文がこれぽっちしか書かれてないので、受給できる・できないは答えられるわけがない。
具体的にどういう状態なのか、何1つ細かく書かれてないですよね。
病名で決まるものじゃあなくって、原則、初診日から1年半が経ったときの状態で見るわけで。その時点で該当してるかどうかが不明だったら、何級になるかすらわからないです。
あるいは、その時点で該当してなくても、いまの状態が該当してればいいんですが、合併症があるときは合併の順序を見て総合的に見るんで、そういう細かいこともわかってないといけない。
まして、初診日のときにちゃんと厚生年金保険に入っていたかどうかとか、初診月2か月前までの保険料納付要件(国民年金と厚生年金保険の両方)をちゃんとクリアしてるかどうかとか、それは調べました?

ということで、ないないづくしの質問内容なのに、2級がどうこうなんて言えないですよ。
個人的な見解だろうが「受けられると思います」なんて言ってしまったら無責任過ぎますし、言語道断です。
素人がどうこう言うような性質のもんじゃないです。
(要は、日本年金機構が判断することなので、こういった個人的なことを質問しても意味がない。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す