アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入を考えています。
建売住宅を検討しており、間取りや周辺環境や価格面で文句無しの建売住宅が見つかったので購入を考えています。

が、そこは北と西の道路に接する角地となっており、北側の道路を挟んで墓地があります。お寺に付属した墓地ではないです。
基本は西側道路しか使わないし家の中からは見えない間取りになってはいますが、唯一北側二階の子供部屋の窓を開けたら見えてしまいます。(曇りガラスなので閉めてれば見えないですが)自分も妻も大して気にしないし、他の条件には満足してるのでここにしようかと考えてますが、

将来的には(子供が家を出たら)そこは売ってしまい、地元に帰って実家の建て直しをしようと話をしています。

その為、売る時のことを考えると墓地の近くの土地でいいのかと不安を感じます。
比較的小規模な墓地ではありますが、墓地があるせいで極端に価値が下がってしまうのでしょうか?

営業マンに聞いたら、直接隣にあるわけではなく道路を挟んでいるし、なにより立地がいいから墓地のせいで価値が下がることは無いと言いますが、営業がマイナスな事をわざわざ言うことはないので、信用していいのか疑問なので、皆さまの意見を教えてください。

A 回答 (10件)

墓地自体、不動産価値に影響ないと思います。


ただ、少子高齢化で、一部の商業地以外は、地価は下落傾向。

うちは、バブル期直前、大手デベロッパが開発した1200区画のタウン。
駅から徒歩圏で1区画の平均は、200~300㎡。
開発から40年以上を経て住民は高齢化。空き家や更地が目立つようになり、地価も土地バブル頂点の1/4以下。それでも、中々売れないのが実情。

個人的には、定期借地権付住宅が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに県内の中で何十年後まで
安定してると言い切れる土地ではないです。意見を参考に、そこまであてにして良い土地なのかどうか、ちゃんと考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/03 21:50

立地が良いとは???


この条件によると思います。

人口減少社会に突入した現時点でも空家件数は年々増加しています。

その理由は様々ですが、中には売りたくても売れない物件も多々あります。


墓地の影響が無くとも、値を下げなければ売れない可能性は十分にあります。


5年・10年くらいのスパンで考えるなら「売るときの事」を考えても良いと思いますが、20年・30年後の話なら売ることは考えず、売るとしても「売れない」前提で考えるべきだと思います。


私の自宅も徒歩圏内にスーパー2件、ドラックストア2件それぞれ隣接しています。
反対方向ですがコンビニも2件あり、飲食店も10件程度あります。
町内(区画内)には保育園もあり、小学校も近いです。

でも空家(売地)は沢山あります。


ちょっと遠い親戚(葬儀や法事くらいでしか合わない)からは、思い入れのある土地のようで「他人に安く売るくらいならあげる(タダ)から使ってくれないか?」と打診があるくらい。
立地的には人気のある地域の外れ(良くはないけど悪くも無い)です。


私は田舎者なので貴方と条件が違うかもしれませんが、今はそんな時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、学校・商業施設など今有利な立地だからと言って慢心してたところはありました。何十年後にも同じかそれ以上の条件かまで考えられてはありませんでした。最も現実的な的確な意見を頂けたと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/03 21:45

知り合いの人に似たお家がありますが、結局売れずに3代目。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、立地が良いと、売れる土地かは別なんですかね。ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/09/03 21:39

夫が見えちゃうので買えません。


私は大丈夫ですが、お墓だからと言うより、夫が若い頃にリンチされたのがお墓なので、そういう人達がたむろするようなお墓は敬遠しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね

お礼日時:2019/09/03 21:36

友人が同じように窓を開けると墓地というところに住んでいますが


とりあえず何もないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心霊現象が起こるなんてことは
一切心配してないです
人によっては気にする人もいるでしようし、それによって土地の価値が下がってしまうのかどうかの質問をさせていただきました。
ただ、ご意見は参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/03 21:35

子供の頃、近所の古いお墓が掘りかえされて


どこかに移されました。
しばらくにおいがしたと聞きます。
わたしはあまり覚えてませんが。
その跡地は住宅地になっています。
そういうこともあります。
    • good
    • 0

今の墓地は土葬ではありませんのでご心配は無用です。


人によっては普通の土地よりも好まれると思います。
わたしなら買いますね。
ただし建売住宅は物置を設置するスペースが無かったりしますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物置スペースは十分取れそうです
それも加味して候補に上がりました。
気にする人しない人それぞれ価値観が違うのがわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2019/09/03 21:33

将来売却するのであれば、敬遠した方が賢明でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます!
あるより無い方がいいのは当然なので、良く考えて決断します。

お礼日時:2019/09/03 21:32

住むには問題ないですが売りにくい。

墓地と聞いただけ嫌がる人多いですね。その内お世話になるのに。
値段がぐっと安ければ買いますね。普通3割安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は気にしないですが、
やはり気にするひとは多いですよね
よく考えて決めてみます
ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/03 21:31

風水的にはすごく良いんですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
たしかに良しとする風水もあるし
ダメという風水もあったし、
ネットで調べる限りだと
情報が多すぎてわかりませんでした!

お礼日時:2019/09/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!