アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[数学]
Sin X/3 の原始関数を教えてください。

A 回答 (3件)

-3cos(x/3)

    • good
    • 0

Sin (X/3)dX=dYとおくと(YはSin X/3 の原始関数になります)


Sin (X/3)/d(X/3)*d(X/3)*dX=dY
Sin (X/3)*3*d(X/3)=dY、両辺を積分して
ー3Cos(X/3)=Y
    • good
    • 0

x=3tとおくと


dx=3dt
∫sin(x/3)dx=∫sin(3t/3)・3dt
=3∫sintdt
=3(-cost)+C
=-3cos(x/3)+C・・・原始関数(ただしCは任意定数)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!