アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年勤めた会社が倒産して、、、
7ヶ月の無職生活を満喫してます。
そろそろ失業保険が切れます、、、
でも、働きたく無いですw
このままずっと自由気ままな生活を維持したいです。
親族の知り合いに弁護士(独立して事務所を設立)が居ます。
その弁護士さんに笑い話で相談したら、、、
生活保護に関して特に問題無く審査を通してくれる旨を連絡頂きました。
親族の特権です。
どうしようかなぁ~悩んでます。
歳も歳なんで、気合い入れて働かないと、ずっとダラケ癖ついて、アカンかなぁ~みたいな。

質問者からの補足コメント

• 会社倒産・離婚~鬱。。。
    これを理由に確実に生活保護を受けれるし、全面サポートしてくれる旨の話しをしましたw
    甘えるべきか、、、自分にムチ打つべきか、、、

A 回答 (2件)

ペペぺマン様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.現状&問題点
14年勤めた会社が倒産して7ヶ月の無職生活を満喫中。
そろそろ失業保険が切れる。
でも、働きたく気が起こらない。→ショックでしたね。リストラは突然起きる事ですが、2つの行動パターンがあるようです。
失業保険が切れるまで休む人、気を取り戻して速やかに求職活動する人です。
このままずっと自由気ままな生活を維持したいです。→新たな生きる目標がみつからないと現在の生活が続きそうです。
会社倒産・離婚~鬱→時に見かけますが、自分にはどうにもならない倒産後の最悪のケースですね。
自分を責めないで前を向く姿勢へ転換されては如何。

2.検討内容
  1)親族の知り合い弁護士に相談して生活保護を受ける。甘えることにする。
  2)自分にムチうち求職活動する。

3.結論
 今は働きたくない気持ちが強く、生活保護を受けられては如何。
 私は自分自身にむち打つ気持ちが出た時には応援致します。

5.今後の進め方
 弁護士さんは生活保護を受ける時相談するもので手数料を受け取れば一件落着。
 家の中に留まるのではなく外に出て人に会い、お話をすることをお勧めします。
 出来ればハローワークでのセミナーに参加されては如何。
 勉強が嫌いでなければ、放送大学に入学、1科目単位登録する。
 放送大学で出会い、ふれあい、学びあいを経験すれば元気が出ると思います。

6.事例
 私は57歳で32年間勤めた会社をリストラ退職。
 会社から紹介された再就職支援会社で研修を受け6カ月後に就職。
 失業保険は就職したので6か月分を返上。
 正社員で働くことを最優先。
 60歳まで働く場合と57歳で退職した場合では年金額が数万円異なる事が分かったからです。
 長い人生を考えた時には、今働かないでお金を受けとる事より将来受け取る年金額を重視しました。
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ親身な回答を頂き
ありがとうございます。

正直、申し上げますと、、、
やりたい事も特に無く、只々、無駄にダラダラ過ごして無駄に流れる時間に焦りを感じています。

今、自分が生きてる人生の中で、最も無駄な時間が過ぎているように思い焦っています。

このまま生活保護を受けて、この生活を延長しても、私の人生において何も得るモノが無く、只々空白の意味の無い時間が流れてしまいます。

今は、今までの自分の人生を振り返ってばかりで、家族も居て守るべきモノもあり、順風満帆で幸せであった、あの頃を振り返ってばかりで、前を向く事が出来ないと言うか現実を受け入れる事を自分自身が否定しているような、、、

笹木様の事は、存じてございます。
親身な回答に感謝致します。
ありがとうございました。

生活保護って、未来永劫続くんですか?

• 0
この回答へのお礼

やり方次第です。
今の法律上は、可能です。